お豆のバーグ

「野菜のごはん」より
ひよこ豆を使って「お豆のバーグ」を作りました。
b0156080_8545945.jpg

今まで作ったお豆のバーグの中で一番美味しくできました~☆
炊いたひよこ豆を使い、好みのスパイスはナツメグを使用。
豆嫌いな旦那も2枚食べてくれた。私も2枚食べてしまった。
(1枚目を一口食べてから、美味しくてあわてて写真を撮りました)

左のかぼちゃは圧力鍋で蒸しました。

スゴイです。圧力鍋。
思い切って買って本当に良かったです(^-^)
玄米はもちろんのこと、分つき米も蒸し野菜も美味しくできる!
美味しくて早くて光熱費も節約できるなんて♪♪


以前務めていた職場の上司が、
(上司と言っても、かなり高齢。おじいちゃんと言えるくらいの方でした)
ある日
切っただけの、生のじゃがいもとかぼちゃを鍋に入れて持ってきて
私に茹でるように言った。
この忙しいときに何を言っているの??と思いながら
給湯室に行ってしぶしぶ茹でたのですが、忙しくて忘れていて茹ですぎた
(忙しくてというのは言いわけですが・・・(*_*;)
その茹ですぎたじゃがいもとかぼちゃを見て
こんなこともまともにできないのかと怒られたような気もするけれど、
あまり覚えていない。
はっきり覚えているのは
「皮と実の間に割れ目が入るくらいがいいんだっ!!」<(`^´)>
と言っていたこと。
その出来事は何年も前のこと。
今まで、その状態がなかなかうまくできなかったのですが、
圧力鍋の付属のレシピ通りに蒸したら
その、皮と実の間に程よい割れ目が入っている状態ができたのです!!
感動☆ホクホクして本当に美味しかった。
数々の伝説を持つ、今は亡きその上司をふと思い出した瞬間でした。

ちなみに写真のかぼちゃの時は、”急冷”を忘れてしまい、
ホクホクではなくしっとりとなってしまいまった・・・。

左のもう一品は「おだんごカフェの”らくベジ”料理ノート」より
「ねぎの照り焼き」
簡単なのに、すごく美味しくてビックリ!
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-01-24 08:57 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31