人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クシマクロビオティック通信

クシマクロビオティック通信_b0156080_931660.jpg

「海苔の佃煮」(左上)
シンプルな調理法ですが美味しかったです。
ご飯のおともになりました。

「野菜の水炒め」(右)
ブロッコリーともやしが無かったので、白菜と玉ねぎだけで作りました。
レシピには、
白菜を加えた後
”野菜に火が通り、しかもパリっとして色が変わらないように炒める”
と書いてあります。
炒めるときは、いつも火を通しすぎるくらいに炒めていた・・・ので、
パリっとさせる程度っていうのは初めて。
玉ねぎの甘みとパリっとした食感の白菜、美味でした。
しかも無農薬なら安心。

「かぼちゃのポタージュ」(手前)
レシピに
”濃いクリーム状になるように出しを加える”とあったので
こんな感じかなーっとやっていたら
使用した出しが、
分量よりかなり少なめ(半分以下!!)になってしまいました。
出来上がりは、スープというよりドロっとした品になってしまいましたが・・・
味は美味しかったです。

このとき使ったカボチャの皮をキンピラに(左)
黒豆と昆布を煮たものをフードプロセッサーにかけて
まとめて焼いたものをメインに。
(昆布のとろみでなんとか(!?)まとまった・・・)
先日作った「おだんごカフェの”らくベジ”料理ノート」のネギの照り焼き(左)
美味しかったのでまた作りました。

by sweetmuku-macrobi | 2009-01-24 09:04 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31