クシマクロビオティック通信

「玄米ピラフ」
b0156080_23234264.jpg

やっと“ワイルドライス”が手に入り、ようやく作ることができたレシピです。
東急ハンズで見つけた“ワイルドライス”。
オーガニックかどうかわからないけれど、そこは妥協。
こんな機会がなかったらなかなか買わないから
ちょっと高かったけど思い切って購入。
ネット通販も考えましたが
1000円未満のものを買うのに1000円以上の送料が…
北海道だと送料が高い(:_;)


かぼちゃの種は
買ったかぼちゃから、種を取って、洗って、干して…使いました!!
かぼちゃの種って、
殻(皮?)をとって使うものだと初めて知った…
最初、干してそのまま食べたら固かった(+o+)
オーブンで1時間くらいローストしてから食べても固かったっ!!
売ってるかぼちゃの種が緑っぽかったのを思い出し
試しに種を割ってみたら、中から緑の種が出現。
香ばしくて美味しかった♪

その種を梅酢で炒めるだけで、このピラフとこんなに合うなんて☆


ですが、
そのピラフ、
レシピをちょっとアレンジしたら、ちょっと失敗しました(/_;)

・油ではなく水で炒めました。(ピラフなのに!!)
以前マクロの料理教室に参加したときに
油分のとりすぎが気になる人は、油の代わりに水炒めにする方法もあると聞き、
最近は何かと水炒めにすることが多いです。
ですが今回は、炊きあがったごはんの底がこびりついてしまいました…。

・玄米ではなく3分づき米を使いました。
親戚から送ってもらった玄米。
その親戚から「うちのお米は玄米で食べない方がいいよ」と
助言を頂いていて、(農薬使ってるから)
その親戚から頂くお米は、3分づきくらいに軽く精米して頂いてます。
(玄米で送ってくれるのは、精米仕立ての方が美味しいからです)
このレシピを作るとき玄米を用意するのを忘れ
そのお米を使いました。
水の量を減らし、調整したつもりが、
炊きあがりはちょっとベッチョリ…。

・原因はわからないのですが、ワイルドライスが固かった!

・オリーブもピクルも用意できずに味にしまりが無かった…


といいつつ、あまり味にうるさくない私はペロリとたいらげました。



このときの献立の中に、
旦那サマが美味しい♪♪と言って食べてくれたメニューが二つ。

一つは、「冷ややっこ」
izumimirunさんの「vege cafeワンプレートごはん」を見て作った
「ねぎ醤油だれ」に、
細かく刻んだキューリを30分くら浸して
キューリと共にたれを豆腐にのせました。
「ねぎ醤油だれ」簡単なのに、すっごく美味しくて
生のネギや玉ねぎが苦手な私ですが、全然イケました!

二つ目は「春雨サラダ」
同じく「vege cafeワンプレートごはん」を見て、
「中華風なんちゃってハムサラダ」のレシピを参考に
春雨と、冷蔵庫にあったキューリと「塩昆布」を練りゴマクリームと醤油で和えました。


「塩昆布」
これは「MAYUMIの世界一の美肌レシピ」
を見て作り置きしておいたもの。
昆布を細長く刻んで醤油と水で煮ただけのシンプルレシピなのに
とーっても美味しい。
何にでも合います。
ごはんはもちろん、刻んだキャベツやキューリなどとただ和えるだけで
一品できあがり。
すごく気に入ってます。
b0156080_21251274.jpg


この日は、暑かったのと、地元産のトマトが手に入ったので
マクロではあまり使いませんが、トマトを頂きました。
甘くて美味しかったです。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-08-17 22:51 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31