東洋式ボディーチェック

マクロビオティックとはちょっと違いますが…
PHPスペシャルの6月号に
“ジャスミン先生の東洋式ボディーチェック”というのがあって

その“グループD”に

・胸が苦しい
・生理前後に刺すような痛みがある

というのがあり、
マクロを始める前の自分に
あまりにも当てはまるのでびっくりしました。

当時、この状況を説明しても
理解してくれる人が周りにはいなかったけど
こういうチェック欄に出てくるっていうことは
自分だけじゃなかったのね、と今更思った。

胸が苦しいのは、
呼吸がうまくできず、息をしても、してる気がしない感じ。
病院に行っても異常はなく、精神的なもので片づけられてしまった。
生理痛は病気ではないし、薬が効けば収まるが、
この刺すような痛みが、なんでも無いわけないのでは!?と思っていた。

両方とも
マクロを始めたらビックリするくらいあっさり解決してしまいました。


ところが、今回久しぶりに生理痛が…
薬を飲まなくても我慢できる程度の痛みですが、
仕事中も思考力が低下…

前回は、生理だってことを忘れてしまうくらい軽かった。
そういえば先月はちょっとストイックにマクロを意識していた。
体ってすごく顕著に表れる。

今回の原因は明らか。
・凍らせたバナナをたくさん食べた。
・おせんべいをたくさん食べた。
・寿司をたくさん食べた。
どれもたくさん食べたことが原因。
生理前だということを忘れ、美味しくて思わずたくさん食べてしまった。
特に凍らせたバナナが一番の原因かなぁと思っています…


東洋式ボディーチェックのDは
「気滞うっ血タイプ」
その中に“冷たいものは避ける”とありました。
やっぱり。
もともと、氷を入れた飲み物は自然に避けていて、
(下腹部がキーンと冷えてしまう感じがする)
夏でも常温や温かいものを飲むのが普通でした。
ですが、あまりにも暑い日が続いた先週は
けっこう冷たいものを食べてしまったのです。

せっかく凍らせたバナナ…
旦那サマも食べないので
今度火を通してお菓子に使おうと思います。


食欲も無く、その日口にしたのは「きなこババロア」
中島デコさんの「パンとおやつ」をみて作り、
冷やさず温かいまま食べました。

マクロを始めてから、
生理中は無理に食べる必要が無いことを知りました。
以前、生理痛が重くなるのは、昼ごはんを食べた後の午後だった。
(朝ごはんを食べるとあまり体調が良くないので、
 社会人になってから、朝ごはんをあまり食べていない)
マクロを勉強してからそれをわかっていたので、
その日はお昼抜き。
帰宅してから「きなこババロア」を頂きました。
(翌日は、けっこう食べちゃいました!)
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-08-22 10:18 | macrobiotic理論
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31