人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐チーズとバジルの春巻

豆腐チーズとバジルの春巻_b0156080_20173137.jpg


先日久しぶりに豆腐チーズを作りました。
クシ通信で覚えた豆腐チーズ。
前回作った時とは違う味噌を使用。
漬け込み時間も長かったので
味がしっかりついていていました。

実は…消費期限が1日切れていたものを漬け込んだ(ーー;)
そのまま食べるのは翌日が限界…
それ以降は火を通した方が安全だよな…ということで
春巻きにしました。

中身は豆腐チーズと青じそにしようと思ったけれど
青じそが無く……
乾燥バジルがあったので加えることに。
その二つでシンプルに脇役の予定でしたが、
せっかくだから野菜も加えてメインに。
荒みじん切りにして水炒めした玉ねぎと人参、
冷蔵庫にあった旦那が好きなコーンも加えることに。
欲張っているうちに
スマートじゃなく、ずんぐりむっくりな春巻きに^^;

豆腐も春巻の皮もポランのを使いました。
豆太の豆腐も美味しいけれどポランの豆腐も好きです♪

豆腐チーズが濃厚で、バジルとマッチ。
豆腐チーズの塩気が十分だったのでソースは必要ありませんでした。
サクサクしていてすっごく美味しかった☆☆
オリーブオイルで揚げ焼きすると
カラリとサクサクに仕上がる気がします。



もう数年前のことですが
旦那と東京に旅行に行ったとき
「アジュール竹芝」というホテルのレストランで食事をしました。
エレベーターを降りてレストランに向かう途中から
とーってもフルーティな香りが漂っていた。
犬のように鼻をクンクンさせていました。
このいい香りは何だろう??とずっと疑問だったのですが
パンと一緒に出てきたオリーブオイルの香りで
その謎は解けました。

こんなにフルーティで美味しいオリーブオイルがあるの!?
ずっと印象に残っています。
それまで自宅で使っていたは何だったの??という感じ。
以来、
オリーブオイルだけは、
ちょっと値がはってもJASマークのついた安全で美味しいものを購入するようにしています。
(それを手に入れるのが難しい時は菜種油やゴマ油など、他の油を使っています)

by sweetmuku-macrobi | 2009-09-18 20:48 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31