人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道産米 「ゆきひかり」

先日、北海道産米のゆきひかりという品種がお買得だったので
大量に買おうと思ったら
「アレルギー(を抑制してくれる)米で、味は好みが分かれるから
 初めてだったら、少しにした方がいいかもしれません」
という、優しい店員さんのアドバイスのもと、
5kgだけ購入してみました。

私はこのお米大好きです!!!
無農薬米を購入したのでもちろん玄米で頂いていますが
他のお米より、好みです。

ゆきひかりの先祖は100%うるち米で、
他の米は「もち米」と「うるち米」を掛け合わせて品種改良したもち系なのだそうです。
そういえば、妊婦さんや授乳期はあまりモチを食べない方がいい
と、聞いたことがあります。
(なぜかはわかりませんが…)

もっちりより、パラパラした方が私好みなのかな。
それとも圧力鍋シラルガンのおかげかな。


9月上旬の北海道新聞の一面に、「ゆきひかり」の記事が掲載されていました。
米のアレルギーを起こしにくく、
アトピー性皮膚炎の改善にも効果があるとされるゆきひかりが
腸内の悪玉菌を退治してくれることを、
北大の研究グループが確認した
といった内容の記事でした。


旦那サマも普通にオイシイと言っていたので
我が家の主食は「ユキヒカリ」になりそうです。
美味しくって体にも優しい素敵なお米に出会えて幸せです♪♪♪


雪光…名前も素敵

by sweetmuku-macrobi | 2009-09-19 01:15 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31