落花生

連休に、関東にある親戚の家におじゃましました。
そこで出迎えてくれたのは
おじさんとおばさん、そしてイイ香り♪でした。
豆を茹でているような美味しそうな香り。
旦那は「空豆かな…?」と言っていたが、今、時期ではないはず…

その正体は、

「落花生」


畑で、食べる分だけ収穫したばかりの落花生を
圧力鍋で茹でていたのです。
b0156080_8321733.jpg

↑大粒タイプの落花生

b0156080_8323218.jpg

↑小粒タイプの落花生(こちらが普通のサイズだと思います)


新鮮な落花生の茹でたては
すーっごく美味☆☆☆
(小粒の方が人気でした)


お土産用で真空パックになった茹で落花生を
かなり昔に食べたことがあります。
その時はあまり美味しいと感じなかった。
それ以来、茹で落花生にあまり惹かれなかったのです。

が、

今回のは本当に美味しかった。



両親も旦那も私もあまりにも美味しいと連発するので
優しいおじさんおばさんは
「畑でとってくるから、持って帰って~」と言ってくれました。
私達は、せっかくだからと便乗して収穫体験をさせてもらうことに❤
b0156080_8325958.jpg
上の草をひっぱると出てきます。

b0156080_8331479.jpg





こんな風に土の中にもぐって実がなっていることを初めて知りました。

例えば木の実のように、例えばイチゴなどのフルーツのように
実を一つ一つ収穫するものだと想像していた旦那と私は、驚きの連続。
お芋を収穫してるみたいだった。

この後私達が実をとって、
おばさんがジャブジャブ水で洗ってくれて
持って帰りました。


b0156080_8332676.jpgイナゴを発見した旦那がカメラでカシャリ。
(君、カメラ意識してる!?!?)
旦那は
「バッタだ!バッタだ!」
と言っていたが「イナゴ」です。
ピョンピョン飛ぶ緑の虫は、旦那にとって
「バッタ」らしい…全然違うのに!
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-09-23 09:01 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31