クシマクロビオティック通信

「全粒麺」

通信のレシピカードにあるのは「ざる(つけ)全粒麺」ですが…
写真はあたたかいどんぶりうどん。
この日は寒かったので、
つけ麺ではなく、麺もつゆも温かいどんぶりうどんにしました。
生姜も入れて体ポカポカ。
b0156080_015751.jpg


全粒麺、美味しくて好きです。
つけ麺で食べるときは
市販されている無添加の麺つゆ(かつおが使われているものがほとんどですが…)を
使うことが多いです(^_^;)
時々、醤油をただ薄めただけのもの、ということもあります。
(私はそれでも十分美味しい)


この写真のときは、
椎茸苦手な旦那が不在だったので、
レシピ通り、昆布と椎茸を煮出し、醤油を加えてつゆを作りました。
その他はある物で。
冷蔵庫の中で待っていた切り干大根の出し汁を、甘みとして加え、
具は、椎茸と長ネギ、切り干大根、生姜。
椎茸の出しがきいた、ほんわか優しい味のうどんになりました。


全粒麺は、私も旦那も好きなのですが
全粒粉スパゲッティは、食感がちょっと固いので、普通の白い麺の方が好きです。
もともとパサパサしたものをあまり好まない旦那は、特に好きではないよう。
我が家では
全粒粉と普通のスパゲティ(オーガニック or 北海道産)を混ぜて
頂くことが多いです。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-10-17 23:11 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30