人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クシマクロビオティック通信

クシマクロビオティック通信_b0156080_0453917.jpg

「マクロ鍋」
土鍋がないので、ル・クルーゼのお鍋を使いました。
いずれ、マスタークックで鍋したい~♪♪
ウィルセラムもちょっと気になってます。

このレシピでお鍋を久しぶりに作って以来、
私にお鍋ブームが訪れました。
自転車通勤なので、寒い日の帰宅途中に考える献立は…「お鍋」
最近お鍋の日が続いています…。
簡単だし温まるし寒い日は特に美味しい。



先日初雪が降った日、
新聞に載っていた天気予報が晴れor曇りだったので
大丈夫かな~と、いつも通り自転車で通勤。
こんな日に限って帰りが遅くなり…外は超寒い!というか、痛かった!
靴下2枚、手袋3枚重ね、
ズボンの上に、フリース生地のボトムを重ね着して完全防寒。

すっごく寒いのに、空気がキレイでなぜか気持よかった。

自転車をこいでるからポカポカしてくるかと思っていたら甘かった。
時々雪が散らつき、
手も足も指先から冷たくなってくる。

ちょっと気分が落ちていたのですが、
自転車をひたすらこいでいるうちに、
なぜか、
こんな寒い北海道で、こんな便利な街があるってすごいと
ふと考えてしまったのでした。

「北の零年」という映画を思い出し、
昔は、こんな寒い中、いや、もっと寒かったはずなのに、
暖房器具も家も今よりも整っていないところで、
発展してきた街。

私は今でさえ凍えてしまいそうなのに、
もっともっと過酷な状況で生活して開拓してきた人々。
今、とても恵まれたところで生活できて
本当にありがたいな~と改めて思ったのでした。

私は北海道にきて10年以上経ちますが
その間にも札幌駅周辺やその他いろいろなところが
様変わりしてどんどん発展しています。
スゴイなー嬉しいなーありがたいなー。

札幌は四季がはっきり訪れる、素敵なところ。
自然と都市が近くにあって
便利で過ごしやすい街だと思います。


帰りが遅くなったから
温かいうどんを食べに行こうかと考えていたけれど、
家で作ろう、よし!お鍋にしようと思い立ちました。
この日も野菜のポカポカお鍋。美味しく頂きました。
(旦那はちょっと物足りないと言って、
 鍋を食べ終わった後に目玉焼きを作っていた…)

by sweetmuku-macrobi | 2009-11-06 00:46 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31