中島デコさんのマクロビ・ハッピー・トークライブ

12月19日(土)オーガニックカフェ知恵の木さん主催の
中島デコさん講演会「デコさんのマクロビ・ハッピー・トークライブ」
参加してきました♪♪♪
b0156080_18515425.jpg

マクロとの出会い、マクロを実践するようになったきっかけ、
敷居が高いように思われがちなマクロですが、実はとてもシンプルであること、
5人の子供の出産体験、子育ての秘訣などなど…
マクロの目的は玄米菜食ではなく、幸せに生きること。。。
楽しいお話で、時間があっという間でした。
もっともっと話を聞きたかったくらい!



以前知恵の木さんで行われた、自然出産のイベントに参加したことがあり、
まだ出産経験が無い私ですが、もともと自然出産に興味がありました。
が、デコさんの出産体験のお話は、衝撃的!!
助産婦さん無しで、本当に自分だけで産んだ経験もあるそうで…
5人も生んでいるデコさんは、産むんじゃなくて、勝手に生まれてくるとおっしゃっていた。
お話聞いていると、出産て、なんて素晴らしいんだろうとワクワクしてきます。
自分の体に自分で責任を持つ、自分の出産に自分で責任を持つ、自分の信念を持っている。
素敵です。
胎盤を食べるというお話は想像を絶していました…^^;
(まだ出産経験が無いので胎盤がどいうものかわかりません…)

子育ての秘訣の中で出てきた“与えすぎない”というお話、
私にとって、心が軽くなるお話でした。
マクロを意識するようになって調理器具や食材にこだわりが出てくると、
あれも欲しいこれも欲しいとなってくる。
無い状況に不満を持つのではなく、無い中でもやっていく、
無い状況から欲しいものを手に入れるために、進む過程を体験する。
それが大切。そのことに改めて気付いたのでした。

他にもたくさんたくさん感じることがある充実した時間でした。
話を聞いているうちに、
気持は千葉県いすみ市に(^^)。

写真は参加者全員に配られた、デコさんお手製のおやつ「黒米団子」
こ、これは! 
「中島デコのマクロビオティック パンとおやつ」に載っている
「黒米ずんだ団子」のところにでてくる、
レーズンとくるみを混ぜ、ココナツパウダーをまぶした黒米のおやつです!!
黒米で和菓子の時に、私も作ってみたもの!
デコさんご本人が作ったものを食べられるなんて、感動☆☆☆すーっごく美味しかった♪
私が作った時は、黒米を炊くときに水が多すぎて柔らかくなりすぎたことがわかりました。
これくらいの固さがちょうどいいんだ、
レーズンはこれくらい刻んでくるみはこれくらい刻んでこれくらいの量で…という具合に
その着地点がわかったのでした。


* * * * *

デコさんの講演の前に、知恵の木ディレクターの方が、
マクロビオティックとの出会いやカフェをオープンしたきっかけをお話されました。
その歴史の深さにビックリ。

マクロビオティックという言葉が、ほとんど知られていない何十年も前から
祖父にあたる方が実践して(桜沢先生から直接御指導頂いた方なのだそうです!!)
お医者様から告げられた寿命に関係なく、長生きされ、7年前に命を全うされたこと。
それをきっかけにカフェをオープンし、7周年を迎え、
7周年イベントとして中島デコさんを招かれたこと。
代々マクロが受け継がれているってスゴイ。
知恵の木の店長さんやディレクターの方、実際とても素敵。
知恵の木さんの料理教室に一度参加したことがあるのですが、
先生(店長さん)、本当に素敵なのです。


御本人から直接受ける影響、エネルギーやオーラを感じると、元気をもらえる。
本や映像で見るのも大切だけれど、
中島デコさんの生の声や雰囲気を実際に感じる機会があって、とってもありがたかったです。


* * * * *

本物に影響を受けると言えば、
今月の上旬に札幌ドームで行われた、
ミスターチルドレンのコンサートに行ってきました☆

遠くて遠くて、すごく見ずらい席だったのですが、
桜井さんが話す声や雰囲気やオーラから、
優しさが伝わってくる。
優しさがにじみ出ている。
歌からはもちろん、途中のMCで発する言葉にもあたたかさがあって。
生の歌から伝わるバイブで、たくさんの人がウルウルしたはず。私もその中の一人でした。

男性のファンがけっこう多いのにビックリ。
そういえば、私がミスチルを知ったきっかけも、旦那がミスチル好きだったからでした。
老若男女に人気のあるアーティストなんだろうな~

ライブに行ったら益々好きになりました。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-12-23 19:09 | そのほか
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31