人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷりスープカレー

「奥芝商店」へ行ってきました。
札幌市中央区南8条西14丁目にあります。
スープカレーが好きで時々食べにいくのに、こちらのお店を知ったのはつい最近。
古民家風で、大きな通りから少し離れた隠れ家的な場所にひっそりとありました。

タイミングもあったのでしょうが、行ってみたら30分待ち。
有名だったんですね。
なんで今まで知らなかったのかしら。。。

昭和の時代を彷彿とさせるようなお店の雰囲気。
おはしも置いてあるのが嬉しい♪
店員さんも感じが良かったです。
野菜たっぷりスープカレー_b0156080_8543514.jpg
写真は私が注文した野菜カレー。
かぼちゃやブロッコリー、キャベツ、水菜など。
卵抜きにしてもらいました。
スープに、トマトやチキンを使っているので
マクロからは離れ、ベジでもありませんが、
美味しかったです☆☆☆


野菜は国産、お米は道内の減農薬米。素材にもこだわりがあるので安心して頂けます。
ごはん屋さんなのにラストオーダーが23時と、夜遅くまでやっているのもありがたい♪

札幌にはた~くさんの美味しいスープカレー屋さんがあって、嬉しいです。
いくつものカレー屋さんに行ったつもりですが、
こんな素敵なお店を今まで知らなかったのだから
まだまだ美味しいカレー屋さんがたくさんありそう♪



数か月前、
“札幌に行く用事があるから、都合が合えばぜひランチでも”という内容のお手紙が
十数年会っていない小学校の時の同級生から
届きました。

彼女とは、年賀状のやりとりだけで、ずーっと会っていなかったので
ワクワクドキドキ♪

札幌らしいものというリクエストに答え案内したのは、もちろんスープカレーのお店。
スープカレーの老舗(と私は思っている)
札幌スープカリィ専門店PICANTE(ピカンティ)へ。
札幌市北区北13条西3丁目。
北海道大学の近く、スープカレー激戦区(!?)にあり、いつも混んでいます。

飲み屋さんではないですが、ラストオーダーが22:45と遅くまでやっていて、
閉店時間近くでも、外はひっそりとしているのに、ドアを開けた店内は賑わっている。
さすが学生街!
野菜たっぷりスープカレー_b0156080_9372369.jpg

久しぶりすぎて、わかるかしらと思ったけれど、、、わかるもんですね~
変わっている部分と、変わっていない部分とあって。
いろいろおしゃべりしていたらあっという間に時間が過ぎた。
出しゃばらず、深く考えてないように見せて、芯がしっかりしているところは変わってなく、
好感が持てて、
そういえば昔も、同級生なのにお姉さん的存在だったな~と、懐かしくなりました。

by sweetmuku-macrobi | 2009-12-26 09:44 | おでかけごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31