あな吉さんが北海道に!!

先日、キッチンポランに寄ったら驚きのチラシを発見。


「あな吉さんのゆるベジ料理教室&手帳術in札幌」


えっ!?札幌で!?!?嬉しい☆



だいぶ前にあな吉さんの本を買って、フープロも購入。

「ゆるベジ10分レシピ」に載っている
『かぼちゃのオープンコロッケ』は特にお気に入りで、旦那も大好きな一品。

同じ本の中で
“私は無農薬よりも国産にこだわります”とおっしゃっていて、とても共感できたのです。
実際に私もそうしていました。
私の場合は
遠いところからきたものより、
国内で、特に北海道内のものが安心(身土不二にも通じるし)だし新鮮というのが
理由だったのですが、
あな吉さんは
食糧自給率が低いこの国で農業を続けて下さっているだけでも貴重なこと
と言っていて、なるほど、そういう考えもあるのかと思ったのでした。


完全な“ベジタリアン”じゃなくても
“マクロビオティック”と、かしこまらなくても
もっと気楽に気軽に。強制するのではなく。
便利な道具を利用してシンプルな材料でつくるヘルシーなメニュー。楽しくて、心も体も嬉しい。

そんな「ゆるベジ」スタンスに惹かれ
料理教室があることを知り
関東に帰省したときに、東京の講座にいつか行ってみよ~と思っていたから
札幌で開催されるなんてすっごくビックリ!
しかもちょっと気になっていた手帳術の講座まで!
本当は2日間4講座全部受講したい!!くらいだけど、お財布と時間と相談しなきゃ(^_^;)
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-01-09 11:31 | そのほか
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31