だからこそ出会えたいろんなこと

この数か月の間にいろいろな出来事が起こったけれど、
だからこそ、今のところに引っ越しする決心をしたのでした。

部屋の中は温かいし(旦那は暑がってるけど)日当たりが良く環境いいし
今までのところより安いし(^^)
周りには小さい子がいるご家族がいて、子供たちの声に癒される。


病が発見されたからこそ出会えた、信頼できる産婦人科の先生や鍼灸治療院の先生。
産婦人科はいくつか行きましたが
その中で、代替医療に理解のある先生の存在を知りました。
現代医学より予防の方が大事と看護士から代替医療の勉強をして開業した方。
子育ての経験から代替医療のセラピストとして開業した方。

鍼灸治療院の先生は、東洋医学のことや食事療法の話ができて
治療している間にもいろいろ教えていただいたり、相談にのってもらったり。
手術後もお世話になるであろう大事な先生。

たくさんの人に出会えた。

マクロビや東洋医学、代替医療は、
理解してもらえる人にはしてもらえても、してもらえない人には全然してもらえない。
越えられない壁が存在する。


食事に気をつけていることに対しても、
気をつけるから、免疫が落ちるんだと思われ過保護だと非難される(苦笑)。

手術に慎重になっていたことに対しても
臆病とか怖がっているからとか、とれば済むんだからと言われる。
けれど、病気の原因を根本から改善することが必要だし、
病気は体の訴えだと思うのです。
ちょっとアンタ、このままで、いいの??何か間違ってるんじゃないの??と、
体が教えてくれてるんだと思う。

体の臓器をいじるということは、目に見える以上に体に負担をかけるということ。
手術後の療養がどれくらい必要かも、人によって全然違うはず。
その人が、病気や自分の体とどう向き合ってるかにもよるし、
今は無理して大丈夫だったとしても、今後どんな風にその影響が出るかわからないのだと思う。

理解してもらえないのは悲しいけれど
理解できない人にもその人なりの信念があるのかな。
それか、今の自分に満足できないと、他を批判しがちになってしまうのかな。

一方、理解してくれる器の大きい人や、共感できる人たちがたくさんいることを知って
すっごくすっごく嬉しく、ありがたいなぁと思う今日この頃です。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-06-13 17:17 | そのほか
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31