久しぶりのきちんとごはん

b0156080_891747.jpg

・カレーライス
・キャベツと人参のコールスローサラダ
・冷ややっこ 山わさびのせ
・昆布の佃煮
・パッションフルーツのゼリー


“ベジタリアンのためのカレー”というカレーの素を使ってカレーライス。
野菜は
玉ねぎ、人参、じゃがいも、さつまいも、大根、切り干大根、トマト。
“野菜のおかげ”という出しも使用。
玉ねぎはじっくり水炒め。
カレーの素に油分があるので、野菜を炒めるとき油を加えないようにしてます。
旦那のカレーには半熟茹で卵をのせました。

コールスローサラダは、マヨとすし酢とこしょうで味付けした簡単なもの。
(行正り香さんの料理本を参考にしました)
マヨネーズは普段あまり使いませんが、
自然食品店で購入した安心安全なものなので、たまにはいいか~と(^^;)
b0156080_894370.jpg

冷ややっこにのっているのは「山わさび」
私は数年前に初めて食べました。
見た目は生姜のようですが、味はわさびのようにツ~ンとする!
旦那が小さい頃、義父はこれをごはんにのせて醤油をたらして食べたり
お酒のおつまみにていたそうです。
昆布の佃煮は旦那の祖母が送ってくれたもの。
昆布が柔らかくて美味しいのです。
パッションフルーツのジュースは、お見舞いに頂いたジュースの余りで作りました。
上にのっているのは、ミニプランターで収穫した「レモンバジル」
レモンバームならよく聞くけど、レモンバジルって初めて。
ほのかにレモンのようなさわやかな香りがしてゼリーにもピッタリでした。


入院前は、残業続きで食生活が乱れていましたが
入院中は朝昼晩と規則正しく間食もない生活をしていました。
退院後もしばらく母がいてくれたため、家のことを色々してもらいました。
母がいると、私も旦那も食生活がきちんとなります。ありがたい。
彼女はもう帰ってしまいましたが
久しぶりに、私だけでおうちごはんをきちんと作りました。

一昨日は、マスのソテー。旦那の祖母が送ってくれたマスで作りました。
そして、昨日は写真のカレー。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-06-24 08:41 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30