餃子の皮チップス

台所にある野菜が、使いかけの人参と、玉ねぎがいくつか・・・。
買い物に行く気力がなく、このまま夕ご飯準備へ突入。
b0156080_9423251.jpg

・玉ねぎの醤油だし煮(写真左)
 (自然食品店で購入した醤油ベースの“出しの素”で煮込むだけ)

・人参のさっぱりサラダ(写真右)
 (行正り香さんのレシピから、すし酢を使ったサラダ)

b0156080_9472922.jpg

・餃子の皮チップス
 (あな吉さんのレシピをヒントにしました。
  餃子の皮を4等分にして、ケチャップと玉ねぎを少量載せてオーブンで焼きました)

・マスのマヨグリル(写真右端…見ずらくてスミマセン)旦那用です。
 (有元葉子さんのレシピを参考に。
  味噌マヨにネギを加えるて作るのですが、
  味噌もネギも無かったので、マヨに玉ねぎとニンニク醤油と塩を混ぜて作りました)

・切り干大根とわかめと納豆のスープ、山わさび風(写真下)
 (味噌が無く、昆布茶でスープに。
  カノウユミコさんのレシピ本からヒントを得て、納豆を加えました。
  (賞味期限切れの納豆が冷蔵庫で眠っていたので・・・)
  私は全然大丈夫なのですが、旦那が苦手な風味になってしまったような気がして
  風味を変えるために、山わさびをたっぷり加えました。→旦那完食(*^^)v)


何とかなった!と思ったけれど、旦那は物足りない様子。
以下の二品で、ごはんの二杯目をたっぷり食べてました・・・。

・昆布の佃煮
 (旦那の祖母手作りの佃煮)
・山わさびのすりおろし、醤油かけ


餃子の皮チップス、パリパリしていて美味しい☆
ポテトチップスでは油っこいけど、おせんべいだと重たいな~というときにピッタリ。
手軽だし味も好みでいくらでも変えられるし♪
私はお酒飲まないのですが、おつまみにも良さそうです。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-06-26 09:52 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31