素食のお菓子

去年の年末に上海に行った際
お土産で買ってきた、素食(スーシー)のお菓子の写真が出てきました。
動物性のものを使っていないので
パサパサしてちょっと食べずらかったのですが、美味しかった。
味の種類もいくつかあったと思います。
素食のレストランに売っていたのを偶然見つけ、購入しました。
b0156080_1750172.jpg

「体にいいものなので」と言ってお土産を渡したな~。
体にいいものだからという言葉、よく使っていたな。
食べ物や健康に気をつけてると思われていた私に、病が発見されてしまったので
今となっては説得力無いなぁ・・・ははは。
今後この言葉を使うのは控えようと思う今日この頃です。


この先は独り言です





「卵巣のう腫」の手術後、初めての生理が訪れた初日、激痛でした・・・。
久しぶりの生理痛。

以前、生理になると、鎮痛剤無しでは動けなかった私が、
マクロを意識するようになって以来、
鎮痛剤無しでも耐えられるほどの痛みしか経験してなかったので
今回の激痛は本当に久しぶりでした。

鎮痛剤に手を出そうとしたけれど、ここ2年くらい使っていなかったので常備しておらず、
自宅療養中なので、痛かったら、思う存分苦しんで横になっていることができた。
ので、薬は飲まずにひたすら痛みを味わうこととなりました。


これは、手術後だったからなのか。
それとも、食生活の乱れからか。

食生活で、心あたりがあるのは
・入院中は病院食だった(動物性のものが出てきたら7割くらい避けていましたが)
 <動物性を避けている旨は伝えたけれど、
  アレルギーまたは宗教上の理由でなければ、特別食にするのは無理なのだそうです>
・退院後、お肉やお魚を3日間くらい連続食べていた。
・塩気のあるチップスをたくさん食べた・・・
・パン(動物性のもの不使用)やクッキー(オーガニックですが、バター使用)を食べた。

原因は一つではないと思うのですが、
中美恵さんの「キレイになるマクロビ教室」を本棚から引っ張り出して
生理痛のページを読みなおしました。



快適な生理がどれだけありがたいことか、改めて実感。

マクロビオティックに出会えて良かったと改めて思いました。

私にとっては、あの毎月の生理痛から救ってくれた存在なのです。

生理初日は毎回、夜中に目が覚めて、
無理にパンとか食べて薬飲んで、薬が効くまで眠れずにいた。
胃が強くないから、薬飲む度に胃の調子が悪くなり・・・
眠れないから睡眠不足で、とにかく毎月不調だったな。
病院に行っても、鎮痛剤をくれて終わりだろうから行かなかった。
母も、薬飲んで収まるなら大丈夫よ、という感じだった。

自分の体は自分が一番わかる。だれよりも、自分の体に耳を傾けることができるのは自分。


甘いもの好きで、人にも勧めてくる職場のある男性がいました。
何度も断るのが心苦しくなったのと、
ダイエットしているのかと思われ本気で心配されたことから
渋々、生理痛が良くなったことを話した。
けれど、信じてもらえなかった・・・言わなきゃよかったと思った(笑)
月一回のことで、そこまで食事制限するはずないと思われたようです。
男性にはわからないのだろうな・・・というか、
生理痛が激しい人でないと、わかってもらえないだろうなと感じました。
母でさえ、最初は理解できないようでしたから・・・。


今、母の職場には、玄米を持ってきて食べている新人さんがいるそうです。
その方は、アトピーで、改善のために食生活を気をつけてるのだそうです。
食べ物で改善できることを、
理解してあげられる人と、「ふ~ん」という程度の人がいる。
母は私がマクロのことを話していたので、そのことを理解できたのだそうです。
よかったぁ(^^)

私が、生理痛が軽減した話をしても
「ふ~ん」という程度だった母が、
周りにそういう人が増えることで、少しずつ理解してくれるようになったのかな。

母が、
娘(私のことです)も、玄米中心の食生活に変えたら、生理痛が軽減したらしい
という話をしたら、その方は、すっごく理解してくれたのだそうです。
他の職員の方は「え~?」という感じで全然理解できないようだったそうです。

いいとか悪いとかではなく、理解できないことを批判するつもりも全くありません。
私も自分の経験が無ければ、理解するのは難しかったと思います。
ただ、私には合ってるな~ってこと
人それぞれだな~ってこと。

余談ですが、その方は、
仕事のストレスで、やはり玄米食を続けていてもアトピーが改善しなくなってきた
らしいのです。
やはり、私もそうでしたが、「病は気から」の部分も大きいのかな。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-07-01 18:00 | そのほか
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31