100%自分の責任!

b0156080_15332512.jpg

何カ月か前のある日のごはんの写真が出てきました。
焼きおにぎりとアスパラ、玄米甘酒。
玄米甘酒とおにぎりってあんまり合わない気が。
その時はそれが食べたかったのでしょう・・・(^^;)
アスパラはサッと茹でて醤油出しに漬けていたものだったと思います。
玄米甘酒は生姜入りだったはず。










前の投稿「ごぼうのおやつ」の時にホ・オポノポノについて触れましたが
ソフトバンククリエイティブ㈱から出版されている
「豊かに成功するほ・オポノポノ」という本を今日買ってきました。

どうしても納得いかないことが起きて、忘れようとしても思い出してしまう。
納得いかなこととは、以前職場の人から発せられた言葉に対してなのですが、
発した人に対してどうしてもいい感情が持てない。
修行が足りませんね~私(>_<)
その気持ちを洗うために買ってきました。

まだ読み途中ですが
「問題はすべて自分のなかで起きている」
「問題を他人のせいにすることにあまりにも慣れすぎています」
「責任が自分のなかにあると信じることができるのなら、
 すべてのことはあなたの手のなかにある」

そう、そうそう、そうでした。そうなのです。。。


そういえば、昔こんなことがありました。
以前職場にいた先輩が、愚痴を言っている。
ふむふむと聞いていると、どうも、その愚痴をいう状況にしているのは彼女自身なのです!
天然というか、無意識で自分をそういう状況にして、その状況を愚痴っているのです!!
ある人にそう言わせるようにして、ある人がそう言ったことを愚痴ったり告げ口したりしているのです!!!
それまでそういう方に遭遇したことが無かったので、
かなりの衝撃で、最初はびーっくりしたのですが、
もしかしたら、恐ろしいことですが・・・もしかしたら、、、自分にもあてはまるかもしれない!?
と、反省もしました。


目に見える部分でも、目に見えない部分でも、問題は自分の中にある。



ホ・オポノポノに出会えて良かった。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-07-29 15:46 | そのほか
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31