ソーダブレッド

最近パンが美味しいと感じます。
自然食品店に売っている、動物性不使用の食パンが最近のお気に入り。
動物性不使用だと、どっしり重いパンが多いと思うのですが、
この食パンは、フワフワで軽くてすっごく美味。
朝食はパン派の私の母(マクロビアンではありません)も、
美味しいと言ってたから
マクロやベジじゃない人でも、普通に美味しいものだと思います。
パクパクパクパク食べているとあっという間に無くなって・・・(+o+)
ちょっと危険なくらい。

先日も、夜にどうしてもパンが食べたくなって。
ところが、お気に入りのパンが無く・・・
酵母をおこしてから焼いたらちょっと時間かかるし。

そこでっ。

あな吉さんのお料理教室で教えて頂いた
「ソーダブレッド」の登場♪
教えてもらって以来初めて作りました。
b0156080_1912514.jpg

あぁ、簡単♪





お教室のときより、
ちょっと混ぜ過ぎてしまい、ちょっと水分を入れすぎてしまい・・・
焼き時間を長めにしたら
ちょっと固くなってしまったけれど、、、
自分で食べる分には全然OK。くるみの香ばしさが効いてて十分美味しい♪♪
こんなに簡単でこんなに美味しいなんて幸せ☆
あな吉さんレシピ、改めて素敵です。

切ってから更にトーストしても、カリカリして美味しかったです。




以前より、家にいる時間が少し長くなったので、
部屋から色々な音や声を耳にする機会が増えました。
赤ちゃんの泣き声や子供の遊ぶ声にも癒されるのですが、
時々、犬の声が聞こえます。

「ワンワン」

というときもあれば、

「ワォーーーン」

「ワォーーーーーーン」

と、遠吠えすることもけっこうあります。
鳴き声がその時々で全然違うので思わず笑ってしまう(^^
近所のわんちゃん達のこの声に、癒されています。

懐かしい感じがして。

私が4歳の時から高校卒業まで、一緒に育った犬、ムク。シェパードと柴犬の雑種でした。
(sweetmuku の muku はここからきてます)
ムクは臆病で寂しがり屋でわがままでよく吠えてたな~と懐かしくなるのです。
近所の人には、犬の性格って飼い主に似るのよと言われてた(^_^;)
近所でも犬、飼っている方達がいて
ムクの兄弟のコロちゃんが幼馴染の家に住んでいました。
仲良かったな~

今は実家もうちも何も飼っていないけれど、またいつか飼いたいな~
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-08-04 19:37 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31