高きびのミートボール

b0156080_4541846.jpg

お教室で習ったハンバーグのタネをミートボールにしました。
ちょっと焦げてしまいましたが…美味しかった♪

高きびの炊きあがりはちょっと柔らかめ。
お教室の時のようにもう少し食感を残したかったのですが、
これ!といった炊きあがりになるのは、もう少し経験が必要なようです。





お教室で先生が、
例えばお肉が好きな旦那さんに
高きびのハンバーグなどを肉もどきとして食卓に出すよりも、
“高きびのお料理”として出す方がいい
と言っていました。
なぜなら、お肉とは別ものだからです。

なるほどな~と思いつつ
旦那さんがマクロ料理に物足りなさを感じるのは、
我が家だけではないんだな~とちょっとホッとしました。
(うちは夫がお肉大好きなので、
 時々お肉料理が旦那さん用に食卓に上がります)

そこで、今回先生のアドバイスを参考に
“高きびのミートボール”だよと言って出したところ、
美味しいと言って食べてくれました♪♪

お教室でのことを話したら、
「うんうん、そう思う。お肉とは全然別物だけど、これはこれで美味しい」
と。

なーんだこんな簡単なことだったのね。



高きびのドレッシングも作りました。
b0156080_5115596.jpg

マクロをはじめてから、初めて知った「梅酢」。
お教室で、人参ソースやドレッシングを習って以来、その偉大さを実感しています。
梅風味でちょっと塩味がある酢。
こんな便利で健康的な調味料、もっと活用していきたいと思う今日この頃です。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-08-31 05:16 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31