雑穀ごはん2

b0156080_18431333.jpg
b0156080_18432756.jpg

先月のお料理教室、もちあわを使った内容でした♪
雑穀のお料理本でも見たことあった“もちあわチーズ”
ですが、見たことはあってもなんとなく作る機会がありませんでした。
今回作って食べてみて、想像以上に美味しくて
もっと食卓に取り入れてみようとと思いました。



上の写真はひじきマリネのピザです。
この“ひじきマリネ”も存在は知っていたのですが、作るのも食べるのも初めて。
こんなに簡単で美味しいなんて!
一口目は、初めての味、珍しい感じ。
二口目、美味しいかも。
三口目以降、とまらなくなります。

このレシピを利用して、ひじきの代わりに、
残っていたあらめで作ってみたのですが、これまた美味しかったです。

ピザの生地も作るのが簡単!
レシピをみて自分で作るのも楽しいですが、
お教室で実際に作り方を教わったり皆で作ってみたりするのは本当に面白い。

お教室で、頻繁に登場する「梅酢」
マクロに出会って初めて知った調味料ですが、
こんなに活用法があるなんて。

最近では、台所に無くてはならない存在になりつつあります。
野菜の味付けどうしようと思ったら
梅酢をふるだけでも十分美味しい。

b0156080_18473838.jpg

もちあわを使ったちぢみ。
これまた美味☆
ちぢみは自分で作るとあまりうまくいかないことが多かったので
何度か挑戦して経験を積みたいと思います。。。

b0156080_1848088.jpg

デザートは先生が用意しておいて下さいました。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-10-05 19:04 | 教室ごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31