雑穀ごはん4 ~粒そば~

b0156080_7583453.jpg

右下…炊いた粒ソバと豆腐、小麦粉、野菜を揚げにのせて巻いたもの。
右上…大根ステーキ粒ソバあん
左上…粒ソバソーセージをソバ粉の生地でラップサンド

ソバの実は、
色々な効果がある中で、ホルモンバランスを整える働きもあるのだそうです。
例えばその実の形が子宮に似ているでしょ、と、先生がおっしゃいました。

クシマクロビオティック通信講座の認定研修の時に
食べ物はその形から、カラダの臓器の形と似ているところに
効果があると言われていると
教わったことを思い出しました。
くるみは脳に、ひじきは血管や髪の毛など・・・


先生のお話を聞くことで、ソバの実の新たな一面を知った気がします。





b0156080_7593310.jpg

↑揚げの巻いたものを蒸すところです。

b0156080_801755.jpg

↑粒ソバのサラダ。

どれも本当に美味しい。
特に、大根ステーキ粒ソバあんは、味付けが醤油だけなのにすんごく美味しいのです。
余計なものを入れなくても
きのこや野菜の力で十分深い味になる。


あな吉さんのレシピ本(異国風だったかな)に
だしを使わない理由は、野菜自身の旨みを味わうため、というような文章が載っていました。
大きく共感!
もちろん、だしもだしで美味しいと思います。
お味噌汁に昆布だしはよく使うし、時々ですが、かつおぶしも使うことがあります。
今回の大根ステーキのあんにも、出し汁を使ってももちろん美味しいと思うのです。
ただ、どんなお料理にも出しが必須ではないということ。
お味噌汁だって、野菜にじっくり火を通すだけで出しを使わないのも私はアリなのです♪
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-12-04 08:01 | 教室ごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30