クシマクロビオティック通信LESSON4

・無圧玄米ごはん
・レンズ豆のスープ
・煮しめ
・プレスサラダ
・あらめの煮物
・玄米もちワッフル&フルーツソース


まだ圧力鍋を持っていないので、
玄米を炊くときはいつも無圧です。
以前、お祝いで頂いた
アサヒ軽金属工業㈱の「プリンセス鍋」を使ってます。
取扱説明書の”白米の炊き方”が、
「沸騰後弱火で15分、火を止めて10分」
とあったので、
玄米を炊くときには、
単純に2倍・・・30分炊いて20分くらい蒸らしてました。

今回はLESSON4のレシピ通り
50分炊いて5分蒸らし。
いつもよりふっくらやわらかくて出来上がった気がしました。


レンズ豆、初めて食べた~。
思ったより豆々しくな食感で、やわらかく感じました。
火を通しすぎたのかしら・・・??


煮しめは
分量を半分にしたのに昆布だけ全量でやってしまったので、
昆布が多すぎ、更に、火の通りが浅かったのか、ちょっと固かった。
昆布は柔らかい方が好きかな。


プレスサラダ。これ美味☆☆
細く薄く切るっていうのが好みでした。
これまで、漬物をつくるとき細切りにしたことなかった(輪切りが多かった)ので
新たな発見。

今日、旦那のいとこに、
塩こんぶときゅうりを和えると美味しいって、教えてもらったので
それを作るときには
きゅうりを細切りにして、やってみたいと思います。


あらめの煮物・・・このときは、”あらめ”の調達が間に合わなかったので、
昆布を細切りにしたものを代用しました。

通販で申し込んでいたあらめが先日届いたので
今度、やってみようと思います。
”あらめ”っていう海産物、マクロで初めて知りました。
食べるの楽しみ♪
b0156080_2128142.jpg
b0156080_2129490.jpg


玄米もちワッフル&フルーツソースは
砂糖をつかっていないのに十分甘かった。
ワッフルメーカーを持っていなかったので
玄米モチを1cm角に切ったものをフライパンで焼いきました。
( 「MAYUMIの世界一の美肌レシピ」
で出てくる方法です )
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2008-10-05 20:56 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31