人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クシマクロビオティック通信LESSONN5

・野菜入りひえ
・そばの実スープ
・セイタンシチュー
・浅漬け
・かぼちゃの種ふりかけ
・フルーツクランチ

クシマクロビオティック通信LESSONN5_b0156080_21374828.jpg
クシマクロビオティック通信LESSONN5_b0156080_21394565.jpg


ひえだけを食べるのは初めてでした。
(いつもお米に少量混ぜる程度)
適度な塩気ですごく美味しかった。
かぼちゃとの相性もばっちり。

ひえを洗うのには、茶こしを使っています。
今回はひえの量が多かったので
2回に分けて洗いました。
”にごりがなくなるまで洗う”とあったので、何回も何回も洗った。
なかなかキレイにならず・・・
洗うのだけで、かなり時間がかかりました。

年を召した知人から、
昔は、白米が高級で、
穀物(きびとかあわとか)がお弁当に入ってたりすると、
貧乏ってばれるのが恥ずかしくて
お弁当箱を手で覆い隠しながら食べてたこともあるんだ
って聞いた。
今では穀物の方が数倍高級なのにな・・・

そばの実スープ、椎茸のだしが効いてました。
いい香り♪久し振りで美味しかった~
(今回は旦那の食事ではなかったのです!)

セイタン、初めて食べました。
思ったより、タンパクな味というか、お麩って感じだったな~。
大豆からあげを食べたことがあるので、
そのくらいのお肉の食感を期待してしまったから余計かな。
見た目はかなりお肉っぽいですよね。

浅漬けの大根が辛くて
美味しいって感じられませんでした・・・

かぼちゃの種をすり鉢でするのって結構大変・・・と思ってました。
ところが、
LESSON1で「かぼちゃの種ドレッシング」を作ったときより
今回はかなり進歩!
と言っても、炒る鍋を変えただけなのですが・・・
以前は鉄鍋で、
今回は、前に紹介した「プリンセス鍋」で炒ってみました。
最初は、こびりついちゃうかもと、心配でしたが、
そのうちカラカラになってきて
いい色になってきて
すり鉢ですると、以前に比べあっという間に粉々に!
うまく炒れると、こんなにキレイに粉々になるんですね~
しかも、かぼちゃの種の炒った香り、すった香りって
香ばしくって大好き☆
マクロをやるまで、
かぼちゃの種がこんなに美味しいものだって知らなかったです。

フルーツクランチ、美味しそうにできました☆
ところがこのとき、お腹がいっぱいでたべられず、
親戚の法事で出かけたため、
食べたのは翌日。
クランチはしっとり、甘すぎた感じがしました。
(出来たてだったらサクサクしてたのかな・・・)
次回作るときは砂糖を半分か4分の1くらいにしてもいいかも。

by sweetmuku-macrobi | 2008-10-05 20:58 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31