デミグラスソースで

今週は
仕事から帰って、そんなに疲れてるわけでもないのに
なぜかソファから動くことができず
大好きなおせんべいをぴポリポリ食べてる・・・。
寒い。寒くて動けない。

おせんべいを買うときは
もちろん添加物が入っていないかチェック。
自然食品店はもちろんだけど、
アリオとか東急にも売っていて手に入りやすい。

それでお腹いっぱいになって
旦那さまに申し訳ないと思いつつ、ついコンビニに頼ってしまう。

昨日は、
行正り香さんの言葉”コンビニよりまし” をテーマに
マクロビを始める前に母からもらった、生活クラブ生協のデミグラスソースで
ハヤシライスを作りました。
(行正り香さん、大好きです。
 あれもこれもちゃんとやらなきゃって、自分で自分を追い込んでしまったとき
 もっと気楽に考えようって思わせてくれる料理家です!)

ひさしぶりに東急で肉を購入。
北海道ルスツ産の赤身肉の少量パック。

知人にたくさん頂いた玉ねぎをたっぷり使い(回し切りにして)
冷蔵庫にあった使いかけのオーガニックの人参と
旦那のおばあちゃんの畑で採れたズッキーニを入れて。
トマトジュースもキャロットジュースもなかったので
昆布だしと塩だけ加えて完成。

前ならコンソメ入れたけど、
昆布だしや、野菜と塩のパワーを知ってからは
これでイケルと思ってシンプルにしました。

旦那が帰ってきて、最後の味見は旦那に委ねました。
(やはりお肉が入っているものはなるべく口にしたくないので)
美味しくできたようでよかった☆
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2008-10-08 20:19 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30