クシマクロビオティック通信LESSON6

・テンペサンドイッチ
・あわと甘い野菜のスープ
・きんぴら
・わかめ入り青菜のおひたし
・穀物飴寒天寄せ

b0156080_062589.jpg



テンペは、
マルシェの通販で取り寄せた『「大豆まるごと」おいしいテンペ』を利用。
ちょっとクセのある香りのような気がしたんだけど、
調理したらめっちゃ美味しい!!
以前、別なテンペを食べたときには、あまり好きでないと言っていた旦那も、
今回のこのサンドイッチは美味しいと言って
私の分まで食べてました。嬉しい♪♪♪

仕事から帰宅後につくり始めたので
時間短縮のため、
ごまソースではなくオーガニックのマスタードを使用。
全粒粉天然酵母パンが手に入らず
全粒粉ではないけれど、乳製品不使用の天然酵母パンを買ってきました。
アルファアルファという野菜は食べたことがなく、
売っているのも見たことがないので(気付かないだけかしら)
代わりに、地元北海道産のブロッコリースプラウトを使いました。

ザワークラフトの作り方がよくわからず
ピクルスも無かったので
行正り香さんの「やっぱり和食かな」の”サラダ風酢一ちゃん”で
味付けしておいたキャベツの千切りを使いました。

マスタードの風味が効いてテンペもクセがなく、すっごく美味しいサンドイッチでした。


きんぴらは思っていたよりあっさり仕上がりました。
(旦那はごぼう嫌いなので、ほとんど手をつけず・・・)
以前、ごぼうは泥臭くなることがあるので
甘い香りがしてくるまでしっかり炒めると聞いたことがありましたが
今回はレシピカードの通り、5分弱炒めるだけでも
泥臭くなく、美味しくできました。
ごぼうとか鍋の種類によって違うのかしら。


甘い野菜のスープ、
「キレイになるマクロビ教室」を読んだときから気になってたメニュー。
初めて作りました。
煮込むにつれ、全ての野菜から甘いいい香りが♪
旦那は、味が無いといっていたけど、私には美味しかった。

翌日、義理の妹が遊びにきたとき、
このスープにしめじを加えたものを出しました。
物足りなかったらコンソメ加えるよ
と言って、味見してもらったら、
「これ、ホントに塩だけ??
 すっごい美味しい。スープってぽかぽかして幸せ~」
と言って、コンソメ加えずに食べてました。
味覚は人それぞれですね~
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2008-10-11 00:39 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30