人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献立を作る

どうも自炊をさぼってしまう。
仕事のモヤモヤを持って帰ってきてしまう。

昨日も外ごはん。
原材料に徹底的にこだわっている居酒屋「桜チョップス」へ。
マクロのお店ではないけれど、
野菜やお肉などの食品はもちろん、調味料にもこだわって
情報公開している美味しいお店。
(その分ちょっと高い・・・)
行くと、若くて元気な店員と、お店のあたたかさに元気をもらえます。


だんなが注文した「ぎょうざ鍋」の
豆腐と野菜とスープを頂いたら
ポカポカしてすっごく美味しかった☆

鍋なら簡単で美味しい。作ってみようかなって思えました。



クシマクロビオティック通信の理論LESSON3は献立。
読んだときはなるほどと思いつつ、
そのまま先に進んで、実践は保留になってましたが、
今日、献立表の”たたきだい”を作ってみました。

あれもこれもと考えるあまり、実行できなくなってきている。
だから頭を整理するためにも一週間を表にしてみたのです。

と言っても、
細かい献立ではなく、あくまでたたき台。
この曜日の主食は玄米&はと麦。
メインのおかずは豆料理。
豆が苦手な旦那にはお肉。
汁物は味噌汁で副食はゆで野菜。

この曜日は全粒麺。
汁物はスープ。
プレスサラダ。

朝ごはんは食べない派で、
昼は前日の残りを使うことにするので
夕食を考えればだいたい形ができてくる。


こんな感じで枠組を決めて
あとは、表の空欄に具体的な料理を記入していく。

今週やってみてどんどん改良を加えていく予定です。

by sweetmuku-macrobi | 2008-10-18 10:55 | macrobiotic理論
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31