クシマクロビオティック通信LESSON7

・全粒ペンネ野菜クリームソース
・丸麦と野菜のミネストローネ
・蒸し野菜
・豆腐マヨネーズ
・海藻サラダ&梅ドレッシング
・人参とあんずのクスクスケーキ

クスクスの準備が間に合わず、デザートはまた後日。
b0156080_20155464.jpg

ベンネのクリームソース、
カリフラワーは、無農薬のものが手に入らなかったので
(他の野菜は、無農薬でなくても使うことはありますが、
なんとなく、カリフラワーは妥協できなかった・・)
その分ブロッコリーを増量。

オリーブも同様に用意できず、使いませんでした。

葛の量が足りず、片栗粉を少しプラス。
(マクロでは片栗粉はでてこないけど、ここは妥協)

旦那はしめじと、ブロッコリーの房が苦手。
丁寧によけて、それ以外は食べてくれました。
昔、しめじが入っているだけで、
その料理自体に手をつけなかったこともあった(!)ので、進歩です♪

松の実を炒ると、油が出てくるし、独特の香りはあまり好みではないけど、
食感が好きです。

乳製品を使わなくても、こんなにクリーミーで
コンソメを使わなくても十分美味しいクリームパスタができるんですね~♪♪


梅ドレッシングはあまり好みの味に仕上がりませんでした。
今使っている酢が原因かも・・・。
というのも、以前ピクルスを作った時にも
今の酢で作ったら、どうも美味しくなかったのです。
同じレシピでも、前使っていた酢だったらすごく美味しかったのに。
今の酢は、自然食品のお店で手に入れた長時間熟成のものなんだけどな・・・。
味覚の問題かしら(#+_+)



豆腐マヨネーズは、ちょっと一味足りない感じがしました。
これも、使っている酢が原因かしら。
以前、マクロのレストランで食べたタルタルソース、すごく美味しかったので
このマヨをどうにかアレンジしてみようと思っています。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2008-10-20 20:41 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31