カテゴリ:おでかけごはん( 29 )


京極の水

羊蹄山の周辺には魅力的な場所がたくさんあります。
その一つが「京極」
美味しい京極の水を10リットルタンクに汲んできました。
b0156080_14513296.jpg

広い駐車場もあるのです。

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-09-21 15:04 | おでかけごはん

魅力いっぱいのニセコ

北海道の虻田郡ニセコ町。
「蝦夷富士」(北海道の富士山)と呼ばれる羊蹄山から流れる美味しい水と、
豊富な野菜など魅力がいっぱい。

ニセコと言えばスキーだと思っていた私。
冬にしか行ったことがなかったのですが
夏にいっても十分楽しめる町なのだと初めて知りました。
冬と違い、夏なら札幌から2時間かからないくらい。
こんなに身近なところにこんなに素敵な町があったんですね。
かわいい別荘やペンションやお店がたくさんあって
気持ちのいいところなのです。
b0156080_8273114.jpg


More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-09-21 08:29 | おでかけごはん

美味しいランチ

b0156080_15485648.jpg

先日、喜坊(シーファン)さんの期間限定ランチへ行ってきました。
美味しかった~♪

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-09-19 12:19 | おでかけごはん

居酒屋「やさい家さくら」2

続きです

蒸しあがり、上に乗っていた豚肉は主人へ。野菜はこんな感じ↓
b0156080_13502354.jpg

カブ、大根、玉ねぎ、キャベツ、さつまいもなどなどたくさんの種類が入ってました。

水の変わりに鍋に入っていたトマトソースで、リゾットも注文できます↓
b0156080_1352576.jpg

店員さんがその場でごはんを足して、作ってくれます。

この他にもトマト焼きそば、生春巻きを食べました。
どれも本当に美味しかったです。
特に私は生春巻き大好き。ここに来たら必ず注文する一品です。
盛り付けも素敵なのですが、写真にとるのを忘れました(/_;)

そしてデザート↓
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-06-29 14:05 | おでかけごはん

居酒屋「やさい家さくら」1

札幌駅の近くにある居酒屋「やさい家さくら」
マクロビオティックでも菜食でもないのですが、
材料にこだわっているお店で美味しく、安心安全。
明るく、元気をもらえるような雰囲気で好きです。

↓じゃがいもとさつまいもの揚げ春巻き
b0156080_13244249.jpg

グラスに入ってるのがじゃがいもの春巻き。
緑の葉っぱと一緒にお皿に乗っているのがさつまいもの春巻き。
どちらもサクサク☆
特にさつまいもの春巻き、ほんのり甘くて私好みでした。

↓ラーメンサラダ
b0156080_13264786.jpg

ここに来ると、主人は必ずと言っていいほどこれを頼みます。


車で来ていたので、ノンアルコール。
ここはノンアルコールのドリンクも豊富です。
↓寒がりの私は、真夏日が続いているにも関わらずホットティ、プーアール茶。
b0156080_13364867.jpg



↓セイロ蒸し
b0156080_13421953.jpg

セイロの中には野菜と豚肉。
鍋に入っているのは水ではなく、トマトソース。
注文してから、テーブルの上で蒸してくれます。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-06-29 13:46 | おでかけごはん

精進料理 in上海

間があいてしまいました…

パソコンの前にゆっくり座る時間をとれずにいたら
ウィルスソフトの更新期限か切れてしまい、、、
今まで利用していたのとは、別のウィルスソフトに変えたら
思ったよりも設定に手間取ってしまいました。

遊びに来て下さった方、いつもありがとうございます!!
しばらく音沙汰無しでごめんなさいm(__)m

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


年末年始に行った上海。
時間が経ってしまいましたが、続きです(^_^;)

前回アップした精進料理のバイキングの他に
別の精進料理のレストランにも行ってきました。
旅行雑誌に載っていたお店。
ツアー旅行でしたが、フリーの日があったので行ってきました。
上海の地下鉄のシステムは、日本と似ていてタッチパネル式。
タクシーは使わず、地図と路線図を片手に、地下鉄と徒歩で
中国語がわからなくても、お店に辿り着くことができました。
b0156080_0344028.jpg

キノコのスパイシーカラアゲと、カレー風味の炒飯、水餃子。
b0156080_0363685.jpg
b0156080_0365019.jpg
b0156080_037139.jpg

落ち着いたお店の雰囲気。
精進料理というと、薄味のイメージがありましたが、
味付けがしっかりしていて、夫も満足できるお味。美味しかった♪♪♪

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-02-12 01:24 | おでかけごはん

素食バイキング in 上海

中国でのある日の夜ごはん。
b0156080_8235150.jpg
ツアーだったのでバスに乗っていたら着きました(^_^;)
詳しい場所はよくわかりませんが、
広くて大きな
素食(スーシー(精進料理))のバイキングレストラン。
たくさん並ぶお料理の見た目も美しく、種類も豊富です。
食べる席から見える範囲以上に、
奥の方にもお料理が並んでいました。
「それどこでとってきたの?」
「あっちの奥の方にあったよ」
「あっちの奥?まだ奥があったの?」
という会話がちらほら聞こえてくる。

b0156080_8301460.jpg
b0156080_8302592.jpg
b0156080_8304634.jpgb0156080_830598.jpgb0156080_8311131.jpgb0156080_8312665.jpg

b0156080_8313941.jpg
お肉もどきのものがたくさんあり、
私のテンションは上がりまくりでした。
こういうお店、日本にもあったら嬉しいのにな~

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-01-10 09:25 | おでかけごはん

あけましておめでとうございます

もう9日ですが・・・年明け初投稿です(^_^;)

遅くなりましたが、
昨年私のブログに遊びに来て下さった皆様、コメントして下さった皆様
本当にありがとうございました。
いろいろな方たちのブログを拝見して、たくさんの発見があり、
食の大切さを感じている方達と繋がることができて、とても嬉しいです。
ブログってすごいな~と改めて思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


* * * * * * * * * * * * *

b0156080_10432194.jpg

今年の年末年始は中国の上海で過ごしました。
行ったことのない国に今のうちに行きたいという思いが、なぜかムクムクと沸いてきて。

千歳空港から直行便が出ている国に限定して探し、
素食(スーシー(精進料理))のお店が多い台湾にも惹かれたのですが、
お財布と相談して躊躇。。。
ネットで激安ツアーを発見。年末年始に国内旅行をするより安いかも。
その行き先が上海だったのでした。
しかもツアーの中に素食が一回入っていたのです!

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-01-09 11:12 | おでかけごはん

野菜たっぷりスープカレー

「奥芝商店」へ行ってきました。
札幌市中央区南8条西14丁目にあります。
スープカレーが好きで時々食べにいくのに、こちらのお店を知ったのはつい最近。
古民家風で、大きな通りから少し離れた隠れ家的な場所にひっそりとありました。

タイミングもあったのでしょうが、行ってみたら30分待ち。
有名だったんですね。
なんで今まで知らなかったのかしら。。。

昭和の時代を彷彿とさせるようなお店の雰囲気。
おはしも置いてあるのが嬉しい♪
店員さんも感じが良かったです。
b0156080_8543514.jpg
写真は私が注文した野菜カレー。
かぼちゃやブロッコリー、キャベツ、水菜など。
卵抜きにしてもらいました。
スープに、トマトやチキンを使っているので
マクロからは離れ、ベジでもありませんが、
美味しかったです☆☆☆


野菜は国産、お米は道内の減農薬米。素材にもこだわりがあるので安心して頂けます。
ごはん屋さんなのにラストオーダーが23時と、夜遅くまでやっているのもありがたい♪

札幌にはた~くさんの美味しいスープカレー屋さんがあって、嬉しいです。
いくつものカレー屋さんに行ったつもりですが、
こんな素敵なお店を今まで知らなかったのだから
まだまだ美味しいカレー屋さんがたくさんありそう♪

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-12-26 09:44 | おでかけごはん

ロイトン札幌の「畑のごちそう」ランチバイキング

以前も紹介したことがあります。
札幌市中央区にあるホテル 
ロイトン札幌のランチバイキング「畑のごちそう」
時々行くのですが、以前にも増して美味しくなっている気がします!!
マクロやベジの人にとってはありがたい、マクロビオティックコーナーまであるのです♪♪
b0156080_2052656.jpg
じゃがいもとカリフラワーのスープ
セイタンシチュー
黒米とさつまいものリゾット
きのこの豆乳クリームペンネ

b0156080_20521671.jpg
れんこんのナゲットは、特に大好き☆☆
どれも優しい味ですっごく美味しい。




総料理長が平日のお昼に、マクロ関連のイベントやセミナーをやっている日もあるようです。

北海道産食材を豊富に使っていて
調味料にもこだわっているのでとてもありがたい☆


動物性のものを使ったお料理もありますが、
アレルギー表があるので、選びやすいです。
マクロを知っている方が作る料理なら
素材にこだわっていて安心なので、
食べたいと思ったものは乳製品などを使っていても頂いています。
デザートもすっごく美味しいです。

夫は、美味しいけど、以前より肉が減ったぁ…と嘆いていますが、
たまにはいいでしょ♪と、時々付き合ってもらっています。
時間制限なしの1500円は、かなりお得。

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-12-23 21:40 | おでかけごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31