カテゴリ:おうちごはん( 84 )


マツの実で

b0156080_22282850.jpg

断捨離&大掃除をしていたら
賞味期限切れ、賞味期限ギリギリ、または開封後しばらく時間がたっているものなど、
普段気をつけているつもりなのに、意外にも使っていなかった材料が
色々と出てきてしまいました。

その中の一つが松の実。

使いきろうと
冷蔵庫にあったブロッコリーの茎を茹で、
炒った松の実と軽く炒め
焼肉のたれ(自然食品店で購入したもので、動物性のものと砂糖不使用)で味付け。

松の実をたくさん炒っていて気付いたのですが、
私は松の実の独特な香りが、あまり好きでは無く…。
飾りやアクセント程度の量なら美味しく頂けるのですが、
けっこうな量だとちょっと苦手。

それで、味付けを塩だけではなく
出来合いのものですが、焼肉のたれを使ったのでした。

ですが、、、出来上がりのものも微妙。。。
でも一応食卓に並べたのです。
すると、旦那は、これ美味しい!と言ってパクパクと食べている!!
私の分も食べてもらいました。

やはり味覚は人それぞれですね~
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-12-19 22:29 | おうちごはん

シンプル餃子と食べるラー油

b0156080_8551163.jpg

中身はネギと粒ソバだけのシンプルな餃子ですが、
「食べるらー油」につけて頂くと、旦那も満足の一品に!
らー油は、雑穀のお料理教室で習った「辛くない食べるらー油」で、
先日作ってみたのですが、便利!
大根の千切りに和えても美味しい。重宝しています。

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-12-17 09:16 | おうちごはん

雑穀ごはん ~きび~

b0156080_1892610.jpg
b0156080_189419.jpg


きびでこんなに色々できるんだと思いました。
どれも美味しかったです。

これまでも、本を見ながら「もちきびポテト」を作ったことはあったのですが、
スープにもなるのか!なるほど!という感じ。
豆腐マヨは色々なレシピがあると思うのですが、
以前、自分で作ったときはいまいちだったのに、今回お教室で作ったものは美味しかった!
皆で頂いたからかしら…それともレシピが違うからか…

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-12-14 18:11 | おうちごはん

季節外れですが・・・

b0156080_824144.jpg


里芋の柚子アイス


母が送ってくれた野菜の中に里芋が入ってました。
無農薬のゆずも手に入ったので
カノウユミコさんの「菜菜ごはん」を参考にして
玄米甘酒と里芋とゆずでアイスを作りました。

簡単で美味しい~♪感動です!!
旦那も、予想よりはまぁ美味しいと(笑)
里芋を使っているので普通のアイスよりはちょっと重たいかもしれませんが、
季節も季節なので、少量をじっくり味わいながら頂きたいと思います。
保存がきくのもありがたい♪
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-12-11 08:25 | おうちごはん

高きびのミートボール

b0156080_4541846.jpg

お教室で習ったハンバーグのタネをミートボールにしました。
ちょっと焦げてしまいましたが…美味しかった♪

高きびの炊きあがりはちょっと柔らかめ。
お教室の時のようにもう少し食感を残したかったのですが、
これ!といった炊きあがりになるのは、もう少し経験が必要なようです。

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-08-31 05:16 | おうちごはん

ピーマンの野菜詰めベジチーズがけ

b0156080_21444228.jpg

美味でした!
珍しく(!?)旦那も美味しいと言っていました♪嬉しい!

野菜のレストランで、“ピーマンのキッシュ風”というのがあって、
それは乳製品やお肉を使っているので食べなかったのですが、
それをヒントに作ってみました。

玉ねぎとコーンを塩で炒めたものを、
コンロのグリルで焼いたピーマンの中に詰め
あな吉さんのレシピ「ベジチーズ」をかけ、パン粉をかけ、
もう一度グリルで、パン粉に焼き色がつく程度に焼きました。

ピーマンが甘く感じた~ホントに美味しかったです(^^)
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-08-15 21:56 | おうちごはん

美味しいデザート

メロン・・・大好きです。

先日、高価な夕張メロンをおすそ分けで頂きました。
すーーーっごく美味。
一口食べる度、幸せ~♪私にとって癒しの食べ物です。

それ以来
私の体は、メロンが食べたい食べたいと。。。
う~ん、でも高価なのよね。
夕張メロンはもちろん、他のメロンも、あまり気軽には買えません。
ですが、自然食品店で運良く出会ってしまった2割引きの無農薬メロン。
もう食べごろってことですね。
迷わず購入。

切ってみたら赤肉メロンでした!美味しかったです♪♪♪
b0156080_21512055.jpg


More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-08-04 22:00 | おうちごはん

ソーダブレッド

最近パンが美味しいと感じます。
自然食品店に売っている、動物性不使用の食パンが最近のお気に入り。
動物性不使用だと、どっしり重いパンが多いと思うのですが、
この食パンは、フワフワで軽くてすっごく美味。
朝食はパン派の私の母(マクロビアンではありません)も、
美味しいと言ってたから
マクロやベジじゃない人でも、普通に美味しいものだと思います。
パクパクパクパク食べているとあっという間に無くなって・・・(+o+)
ちょっと危険なくらい。

先日も、夜にどうしてもパンが食べたくなって。
ところが、お気に入りのパンが無く・・・
酵母をおこしてから焼いたらちょっと時間かかるし。

そこでっ。

あな吉さんのお料理教室で教えて頂いた
「ソーダブレッド」の登場♪
教えてもらって以来初めて作りました。
b0156080_1912514.jpg

あぁ、簡単♪

お教室の時より・・・
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-08-04 19:37 | おうちごはん

ごぼうのほっこりポタージュ

山本路子(みるまゆ)さんの
「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」より
b0156080_14172084.jpg

「ごぼうのほっこりポタージュ」(写真右下)
美味です!

主人はごぼうが苦手ですが、
以前、どこかのレストランでごぼうのポタージュが出てきたとき、
「これなら大丈夫」と飲んでいたのを思い出し、
上記みるまゆさんの本を参考に、マクロビ仕様のごぼうスープを作ってみました。
「美味しい」と飲んでいました♪

このポタージュからも十分ごぼうの風味がするので、
微妙な違いは私にはわからないのですが、
主人は「このポタージュは、ごぼうの土臭さがない」と言ってたな。

レシピでは、“野菜スープのもと”を使うのですが、
その日のお昼、スープのもとを使っていたので
できれば使いたくないな・・・何か代用できないかなと考えていました。
そこで思い出したのが、以前、m2styleのTamakoさんから頂いたコメント。
『白みそ』です☆
野菜スープのもとの代わりに白みそを加えて作ってみました。
(Tamakoさんありがとうございます^^)


写真上は同じくみるまゆさんの本を参考に作った
「豆腐おからナゲット」
すっごく美味しくできました☆
(主人はちょっと苦手だったようですが・・・)
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-07-19 14:34 | おうちごはん

かぼちゃのオープンコロッケ

あな吉さんの「ゆるベジ10分レシピ」より
b0156080_16205231.jpg

「かぼちゃのオープンコロッケ」(写真左)
簡単で美味しい。最低限の油で衣がサクサクなのが嬉しい♪
カレー粉で味付けするのですが、まだ体調が完全ではなく避けたかったので
カレー粉の代わりに、塩を気持ち多めに。
私はそれで十分美味しかったです。
旦那はソースをつけて。美味しそうに食べていました(^^)

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-07-14 16:54 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30