カテゴリ:おうちごはん( 84 )


かぼちゃのスープと豆腐のディップ

カノウユミコさんの「菜菜ごはん」より
b0156080_16232499.jpg

「かぼちゃのおかゆスープ」
かぼちゃとごはん(炊いた玄米があったので今回は玄米を使いました)と水と塩だけで
こんなに美味しいのね♪♪♪
コクがあって私好みでした。

主人の感想は、「マクロビオティックって感じの味」
う~ん・・・



b0156080_16284679.jpg

「豆腐のみそディップ」
麦みそが無かったので、家にある普通の味噌と白味噌を半分づつを使いました。
これまた濃厚で、チーズのような風味が♪♪ 青のりも合うし、ゴマも合う。

主人の感想は・・・
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-07-09 17:09 | おうちごはん

ある日のごはん

b0156080_1535091.jpg

ある日のお昼ごはん
・大根の葉炒飯
・生春巻きサラダ
刻んだ大根の葉を塩もみしておいたものが冷蔵庫にあったので、
冷やご飯と炒めて炒飯に。
前日のサラダの残りを生春巻きの皮で巻いたもの。ケチャップで頂きました。



b0156080_15352167.jpg

ある日のお昼ごはん
・玄米おにぎり
・ぬか漬け
・ごぼうと切り干大根とわかめの味噌汁
腸の調子があまりよくないので、久しぶり玄米でおにぎり。
具は母が漬けた梅干しです。
ぬか漬けは近所の自然食品店で購入。
味噌汁は前日の残りに、腸を意識してごぼうとごまを加えたものです。



b0156080_15354481.jpg

ある日の夜ごはん
・トマトと豆腐とバジル
・千切りサラダ
・ぬか漬け
・鮭のソテー、じゃがいもと水菜を炒めたもの(旦那用)
生野菜が多いですね(^_^;)
暑い日が続いて、
温かいお味噌汁を飲むだけで汗が噴き出してくる旦那が、
涼しいものが食べたいとのことだったので、生野菜を多めにしてみました。
私は鮭のソテーの代わりに納豆を頂きました。
写真はありませんが、お味噌汁は切り干大根と生姜とじゃがいもだったかな。




10年くらい前、
当時大好きだった「アリー・マイ・ラブ」という海外TVドラマから知った
「ザ・プラクティス」という海外ドラマ。
両方共プロデューサーが同じで、法廷ドラマです。
当時はまだDVD化されてなく、ずーっと見てみたいな~と思っていました。
それが、最近やっとDVD化されて♪早速レンタル。
やっぱりおもしろい♪♪
両方とも、雰囲気も重さも全然違うのですが、テンポが良くてユーモアがあって好きです。
一つの出来事を、全く違う方向から言い合う(言い争う)姿、スマートだなぁと思います。
出来事の大きさに関わらず、そういう見方もあるのかぁと感心したり驚いたり。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-07-08 16:16 | おうちごはん

めん・メン・麺

軽いものを食べたくて麺が続きました。


旦那が遅くなる予定だった日、一足早くお先に夜ごはん。
あな吉さんの「ゆるベジ10分レシピ」を参考に、豆乳カルボナーラ↓
水菜としめじと生姜を加えました。麺は全粒粉が3分の1くらい。
旦那はきのこ類が苦手なので、私の分だけのこの日はしめじをたっぷり♪
b0156080_11281844.jpg

生姜は体を温めるので、夏の暑い日に?という感じですが(^_^;)
暑くても、冷え症な私は体を冷やしたくないので加えました。



スープスパ↓あるもので作りました。
じゃがいもと水菜、味付けは「野菜のおかげ」と塩コショウ
これは旦那用に作ったので、洋風出しの素の「野菜のおかげ」を加えてちょっと濃い目かな。
もし私用なら、塩コショウだけにしたかも。
b0156080_11285341.jpg




柿茶であったか素麺↓
素麺の残りが冷蔵庫にあったので、
izumimirunさんの「野菜のごはん」から「ほうじ茶うどん」を参考につゆを作りました。
ほうじ茶がなく代わりに柿茶で。具は水菜とわかめと生姜。
b0156080_11292225.jpg




同じ部屋にいても、旦那と私の体感温度は全然違います。
彼は扇風機の前で半袖短パンで汗だく。一方私は長袖長ズボン…見てるだけで暑いと言わる。
知人の女性は、
旦那さんが半袖短パンでいる横で、スキーウェアを来ていたらしい…。
部屋の中でスキーウェアって(笑)
その女性から、布団乾燥機と一緒に寝ることがあると聞いて
えーっ!?!?と思っていたが、
今年の冬、私もやりました。。。数年前より一段と冷え症度が増している気がする。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-07-05 12:13 | おうちごはん

餃子の皮チップス

台所にある野菜が、使いかけの人参と、玉ねぎがいくつか・・・。
買い物に行く気力がなく、このまま夕ご飯準備へ突入。
b0156080_9423251.jpg

・玉ねぎの醤油だし煮(写真左)
 (自然食品店で購入した醤油ベースの“出しの素”で煮込むだけ)

・人参のさっぱりサラダ(写真右)
 (行正り香さんのレシピから、すし酢を使ったサラダ)

b0156080_9472922.jpg

・餃子の皮チップス
 (あな吉さんのレシピをヒントにしました。
  餃子の皮を4等分にして、ケチャップと玉ねぎを少量載せてオーブンで焼きました)

・マスのマヨグリル(写真右端…見ずらくてスミマセン)旦那用です。
 (有元葉子さんのレシピを参考に。
  味噌マヨにネギを加えるて作るのですが、
  味噌もネギも無かったので、マヨに玉ねぎとニンニク醤油と塩を混ぜて作りました)

・切り干大根とわかめと納豆のスープ、山わさび風(写真下)
 (味噌が無く、昆布茶でスープに。
  カノウユミコさんのレシピ本からヒントを得て、納豆を加えました。
  (賞味期限切れの納豆が冷蔵庫で眠っていたので・・・)
  私は全然大丈夫なのですが、旦那が苦手な風味になってしまったような気がして
  風味を変えるために、山わさびをたっぷり加えました。→旦那完食(*^^)v)


何とかなった!と思ったけれど、旦那は物足りない様子。
以下の二品で、ごはんの二杯目をたっぷり食べてました・・・。

・昆布の佃煮
 (旦那の祖母手作りの佃煮)
・山わさびのすりおろし、醤油かけ


餃子の皮チップス、パリパリしていて美味しい☆
ポテトチップスでは油っこいけど、おせんべいだと重たいな~というときにピッタリ。
手軽だし味も好みでいくらでも変えられるし♪
私はお酒飲まないのですが、おつまみにも良さそうです。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-06-26 09:52 | おうちごはん

揚げ餃子

b0156080_8103028.jpg

賞味期限切れの納豆があったので、餃子の皮で包み、揚げ餃子にしました(写真右)
先日のカレーの残りを少し混ぜ、カレー風味にしたはずなのに、
カレーの味は全然しなかった…ので、醤油をつけて頂きました。

トマトのバジル風味、トマトの胡麻和え、キャベツの塩もみ(写真左)
揚げ餃子でたっぷり油を使っているので、トマトにはオイルゼロで味付けしました。
バジル風味のサラダも、オリーブオイルなどは全く使用せず、
すし酢を水で少し薄めて醤油をたらしたもの(行正り香さんの料理本を参考にしました)に
バジル(自家栽培デス!)を混ぜ、冷蔵庫で放置。
バジルとトマトって本当にピッタリ!美味しかったぁ☆

b0156080_8105257.jpg

大豆たんぱくのお肉風のものと、野菜をニンニク醤油で炒めたもの(写真左)
旦那の口にはあまり合わなかったようで・・・、これは私がほとんど食べた(^_^;)
彼は、先日の残りのカレーとごはんをたっぷり食べていた。
私は先日カレーを少し食べたら、刺激物はまだ早かったみたいで調子があまりよくなく・・・。
カレーがたっぷり残っていたのです。

写真右は
野菜(じゃがいも、大根、人参)とマスのロースト(マスは先日のムニエルの余りです・・・)




日本勝ちましたね~!!
サッカーに関してはド素人の私でも、朝寝坊の私でも、今日は珍しく早めに目覚めました。
(早めと言っても5時台ですが(^_^;))
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-06-25 08:35 | おうちごはん

久しぶりのきちんとごはん

b0156080_891747.jpg

・カレーライス
・キャベツと人参のコールスローサラダ
・冷ややっこ 山わさびのせ
・昆布の佃煮
・パッションフルーツのゼリー


“ベジタリアンのためのカレー”というカレーの素を使ってカレーライス。
野菜は
玉ねぎ、人参、じゃがいも、さつまいも、大根、切り干大根、トマト。
“野菜のおかげ”という出しも使用。
玉ねぎはじっくり水炒め。
カレーの素に油分があるので、野菜を炒めるとき油を加えないようにしてます。
旦那のカレーには半熟茹で卵をのせました。

コールスローサラダは、マヨとすし酢とこしょうで味付けした簡単なもの。
(行正り香さんの料理本を参考にしました)
マヨネーズは普段あまり使いませんが、
自然食品店で購入した安心安全なものなので、たまにはいいか~と(^^;)
b0156080_894370.jpg

冷ややっこにのっているのは「山わさび」
私は数年前に初めて食べました。
見た目は生姜のようですが、味はわさびのようにツ~ンとする!
旦那が小さい頃、義父はこれをごはんにのせて醤油をたらして食べたり
お酒のおつまみにていたそうです。
昆布の佃煮は旦那の祖母が送ってくれたもの。
昆布が柔らかくて美味しいのです。
パッションフルーツのジュースは、お見舞いに頂いたジュースの余りで作りました。
上にのっているのは、ミニプランターで収穫した「レモンバジル」
レモンバームならよく聞くけど、レモンバジルって初めて。
ほのかにレモンのようなさわやかな香りがしてゼリーにもピッタリでした。


入院前は、残業続きで食生活が乱れていましたが
入院中は朝昼晩と規則正しく間食もない生活をしていました。
退院後もしばらく母がいてくれたため、家のことを色々してもらいました。
母がいると、私も旦那も食生活がきちんとなります。ありがたい。
彼女はもう帰ってしまいましたが
久しぶりに、私だけでおうちごはんをきちんと作りました。

一昨日は、マスのソテー。旦那の祖母が送ってくれたマスで作りました。
そして、昨日は写真のカレー。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-06-24 08:41 | おうちごはん

冬眠から覚めつつあります

北海道にきて10年以上になりますが、
冬になるとこもりがちで、体重も夏と冬ではかなり差があり…。

もうすぐ春。雪も融けてきて、私も冬眠から冷めつつあります。

b0156080_20371892.jpg

かなり前に作ったもの。
凍らせた豆腐に下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げたもの。
b0156080_20373069.jpg

夫の祖母から頂いた福神漬け。
西野椰季子さんのCDを購入した時に一緒に入っていたレシピカードから
「大根の醤油漬け」。
これ、すっごく簡単で美味しい☆

西野さんのCDを聞いて
マクロに対する考え方が少しずつ変わってきました。
なんとなく控えていたトマトやじゃがいもも、食卓に取り入れるようになりました。

先月参加したあな吉さんの教室、素晴らしかったです。
本当に参加して良かった!!後日アップしようと思います。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-03-17 21:00 | おうちごはん

豆乳カルボナーラ

b0156080_13413125.jpg

あな吉さんのレシピを参考に作りました。
簡単なのに美味しい。ビックリです。
胸焼けしないクリームパスタが食べられるなんて嬉しいです。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-02-20 13:42 | おうちごはん

夫がいぬ間に…

おでん

です。
b0156080_2001343.jpg

夫はしいたけとごぼうが苦手。更に、おでんが好きではない…。
先月、夫が会社の飲み会だという夜、
しいたけ昆布出しに醤油を加え、シンプルなおでんをつくりました。
久しぶりで美味しかった♪
b0156080_2003373.jpg

[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-12-20 20:02 | おうちごはん

愛しのかぼちゃ

b0156080_935930.jpg


かぼちゃの季節、大好きです。
北海道産のかぼちゃが
お店に並ぶと嬉しくなります♪♪

b0156080_943467.jpg

あまりにも美味しいかぼちゃ、
甘みを足すのがもったいないくらい、
優しい甘さ。
ただ蒸すだけで十分美味しい☆

b0156080_955947.jpg


カノウユミコさんの「菜々スイーツ」より
「かぼちゃのカレー粉メープルグリル」
すっごい美味♪♪
(見た目、ちょっと焼きが足りなかったかも)


b0156080_962072.jpgb0156080_96353.jpg初めて作った豆腐キッシュの上にも
カボチャを載せてみました。
余った玄米ごはんと戻したひじきを
醤油で炒めたものを敷き、
その上に豆腐ソースをかけているので
ボリューム万点。
キッシュは余ったものを美味しく変身させてくれる嬉しい存在です♪
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-12-20 09:21 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31