カテゴリ:おうちごはん( 84 )


野菜のカレー

帰りが遅くなったけど、外食するのも…というときにお世話になる
カレールー「ベジタリアンのためのカレー」
b0156080_8253193.jpg
マクロを意識するようになり、
市販のカレールーを使わなくなってから数年。
昔食べていた普通のカレーが食べたいと、夫が時々言うようになっていました。

そこで、自然食品店で見つけたこのカレールーを使ってみると
これなら美味しい!とよろこんで食べてくれたので
常備食材の仲間入りに。
その日によって、
カレー粉を足したり、クミンを足したり、コリアンダー、ガラムマサラ、オールスパイスなど
適当に気まぐれに足して好みの味にしています。

玉ねぎをた~っぷりスライスして、
水炒め(カレーの時はカレールーに油分があるので、野菜や油ではなく水で炒めてます)。
玉ねぎと少量の水を鍋に入れて蓋をして火にかけ、放ってておく。
時々様子をみて玉ねぎが透明になるまでは水を少~し足し、
水分がなくなって底にある玉ねぎが少し茶色くなってきたら
ヘラを使って炒めると、油を使わなくてもアメ色になってくれる♪
他の野菜を加えて水を入れ、野菜が好みの固さになったら
お湯で溶いた「ベジタリアンのための野菜カレー」を入れて
好みのスパイスで味を調え出来上がり。
b0156080_8293515.jpg
この日は、高野豆腐と切り干大根と人参を加えました。
旦那サマは切り干大根があまり好きではないので、細かく刻んで加えてます。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-12-20 08:36 | おうちごはん

黒豆のおやつ

b0156080_11202099.jpg
b0156080_11203611.jpg

札幌市中央区の狸小路5丁目にある「北海道産食材HUGマート」で見つけました。
ちょっとつまむのにもいいし、
フレークとして活用するのもいいし。
黒豆の香ばしさが生かされたサクサクの嬉しいおやつです♪
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-12-06 11:26 | おうちごはん

栗の渋皮煮

b0156080_757384.jpg

先月帰省した際、母が
「今年は栗の渋皮煮作らないで終わっちゃったわ~」と呟いた。
「えっ??今から作ればいいじゃんっっ!!」と私。
栗の渋皮煮。大好きなのです。
毎年母が作ったものを送ってもらってました。

「もう栗売ってないのよぉ・・・」と母は言いますが、
札幌にはまだまだ売っていた。確か本州産だった気がする。
そのことを伝え、二人で栗探しのお店巡りへ。
スーパーにもデパートにも売ってない。。。けれど、ありました「八百屋さん」に!!

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-11-21 09:12 | おうちごはん

クシマクロビオティック通信

b0156080_0453917.jpg

「マクロ鍋」
土鍋がないので、ル・クルーゼのお鍋を使いました。
いずれ、マスタークックで鍋したい~♪♪
ウィルセラムもちょっと気になってます。

このレシピでお鍋を久しぶりに作って以来、
私にお鍋ブームが訪れました。
自転車通勤なので、寒い日の帰宅途中に考える献立は…「お鍋」
最近お鍋の日が続いています…。
簡単だし温まるし寒い日は特に美味しい。

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-11-06 00:46 | おうちごはん

クシマクロビオティック通信

「全粒麺」

通信のレシピカードにあるのは「ざる(つけ)全粒麺」ですが…
写真はあたたかいどんぶりうどん。
この日は寒かったので、
つけ麺ではなく、麺もつゆも温かいどんぶりうどんにしました。
生姜も入れて体ポカポカ。
b0156080_015751.jpg


全粒麺、美味しくて好きです。
つけ麺で食べるときは
市販されている無添加の麺つゆ(かつおが使われているものがほとんどですが…)を
使うことが多いです(^_^;)
時々、醤油をただ薄めただけのもの、ということもあります。
(私はそれでも十分美味しい)


この写真のときは、
椎茸苦手な旦那が不在だったので、
レシピ通り、昆布と椎茸を煮出し、醤油を加えてつゆを作りました。
その他はある物で。
冷蔵庫の中で待っていた切り干大根の出し汁を、甘みとして加え、
具は、椎茸と長ネギ、切り干大根、生姜。
椎茸の出しがきいた、ほんわか優しい味のうどんになりました。


全粒麺は、私も旦那も好きなのですが
全粒粉スパゲッティは、食感がちょっと固いので、普通の白い麺の方が好きです。
もともとパサパサしたものをあまり好まない旦那は、特に好きではないよう。
我が家では
全粒粉と普通のスパゲティ(オーガニック or 北海道産)を混ぜて
頂くことが多いです。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-10-17 23:11 | おうちごはん

「ながらみ」??

初めて食べた「ながらみ」の酢の物。
九十九里浜産の貝類です。
固すぎず柔らかすぎずちょうどいい食感で美味しかった。
b0156080_1116458.jpg

「ながらみ」って何???という感じでしたが、
母が小さい頃は
おやつのときにも出てくるくらい、頻繁に食べていたのだそう。
一升¥いくら で売りに来ていたそうです。
(「升」って…と、私はgやkgじゃないその単位に
 反応してしまった…)
今では貴重な食材になってしまったようです。

昔は、自然に新鮮な地元産のものを
食べる機会が多かったんだろうな~。

おばは、最近でもよく
焼き芋をおやつに食べることがあるそうですが、
どんなに手の込んだお菓子より、よっぽど美味しいと
話していました。
そういえば、小さい頃は私も庭で焼いた焼き芋を食べてたなー。
手で二つに割ったときの香りと湯気。

あ~よだれがでてきそう…!!


b0156080_11154288.jpg

今季初の栗ごはん♪♪大好きです。
母とおばが包丁を使って、渋皮を剥いていました。

市販の栗は…
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-09-23 11:18 | おうちごはん

落花生

連休に、関東にある親戚の家におじゃましました。
そこで出迎えてくれたのは
おじさんとおばさん、そしてイイ香り♪でした。
豆を茹でているような美味しそうな香り。
旦那は「空豆かな…?」と言っていたが、今、時期ではないはず…

その正体は、

「落花生」


畑で、食べる分だけ収穫したばかりの落花生を
圧力鍋で茹でていたのです。
b0156080_8321733.jpg

↑大粒タイプの落花生

b0156080_8323218.jpg

↑小粒タイプの落花生(こちらが普通のサイズだと思います)


新鮮な落花生の茹でたては
すーっごく美味☆☆☆
(小粒の方が人気でした)


お土産用で真空パックになった茹で落花生を
かなり昔に食べたことがあります。
その時はあまり美味しいと感じなかった。
それ以来、茹で落花生にあまり惹かれなかったのです。

が、

今回のは本当に美味しかった。

新鮮さに勝るものはありません!
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-09-23 09:01 | おうちごはん

北海道産米 「ゆきひかり」

先日、北海道産米のゆきひかりという品種がお買得だったので
大量に買おうと思ったら
「アレルギー(を抑制してくれる)米で、味は好みが分かれるから
 初めてだったら、少しにした方がいいかもしれません」
という、優しい店員さんのアドバイスのもと、
5kgだけ購入してみました。

私はこのお米大好きです!!!
無農薬米を購入したのでもちろん玄米で頂いていますが
他のお米より、好みです。

ゆきひかりの先祖は100%うるち米で、
他の米は「もち米」と「うるち米」を掛け合わせて品種改良したもち系なのだそうです。
そういえば、妊婦さんや授乳期はあまりモチを食べない方がいい
と、聞いたことがあります。
(なぜかはわかりませんが…)

もっちりより、パラパラした方が私好みなのかな。
それとも圧力鍋シラルガンのおかげかな。


9月上旬の北海道新聞の一面に、「ゆきひかり」の記事が掲載されていました。
米のアレルギーを起こしにくく、
アトピー性皮膚炎の改善にも効果があるとされるゆきひかりが
腸内の悪玉菌を退治してくれることを、
北大の研究グループが確認した
といった内容の記事でした。


旦那サマも普通にオイシイと言っていたので
我が家の主食は「ユキヒカリ」になりそうです。
美味しくって体にも優しい素敵なお米に出会えて幸せです♪♪♪


雪光…名前も素敵
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-09-19 01:15 | おうちごはん

豆腐チーズとバジルの春巻

b0156080_20173137.jpg


先日久しぶりに豆腐チーズを作りました。
クシ通信で覚えた豆腐チーズ。
前回作った時とは違う味噌を使用。
漬け込み時間も長かったので
味がしっかりついていていました。

実は…消費期限が1日切れていたものを漬け込んだ(ーー;)
そのまま食べるのは翌日が限界…
それ以降は火を通した方が安全だよな…ということで
春巻きにしました。

中身は豆腐チーズと青じそにしようと思ったけれど
青じそが無く……
乾燥バジルがあったので加えることに。
その二つでシンプルに脇役の予定でしたが、
せっかくだから野菜も加えてメインに。
荒みじん切りにして水炒めした玉ねぎと人参、
冷蔵庫にあった旦那が好きなコーンも加えることに。
欲張っているうちに
スマートじゃなく、ずんぐりむっくりな春巻きに^^;

豆腐も春巻の皮もポランのを使いました。
豆太の豆腐も美味しいけれどポランの豆腐も好きです♪

豆腐チーズが濃厚で、バジルとマッチ。
豆腐チーズの塩気が十分だったのでソースは必要ありませんでした。
サクサクしていてすっごく美味しかった☆☆
オリーブオイルで揚げ焼きすると
カラリとサクサクに仕上がる気がします。

オリーブオイルといえば…
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-09-18 20:48 | おうちごはん

甘い野菜のスープ

かなり前から気になっていたのですが…今回初めて作りました。
b0156080_2351628.jpg
b0156080_2352797.jpg

みじん切りというよりサイの目切りに近いです(;_:)
キャベツは地元産の無農薬のレッドキャベツが売っていたので
それを使いました。

どうも最近パンやおせんべいなどの引き締める食べ物を欲する…
一方、甘~いものも食べてしまう。
そして、お腹の調子が悪くなる…
という悪循環が続いていて、食欲をコントロールすることができなかった。

そこで、このスープ☆
中美恵さんの「キレイになるマクロビ教室」より。
重ねた野菜の順番を崩さないようにそ~っと水を注ぐ…
私には、これがちょっと難しい。
慣れるのに、もう少し経験が必要なようです。

一口目も二口目も物足りない感じがしましたが、
飲み終わる頃には、なんとなくじんわり美味しいと感じるように。
飲み終わってしばらくしてから
そういえば、いつの間にか変な食欲が落ち着いていることに気付きました。
不思議です。

翌日には、大量に作ってストック。
最近仕事で疲れ気味の旦那サマにも飲んでもらいました。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-09-11 23:31 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31