カテゴリ:おうちごはん( 84 )


クシマクロビオティック通信LESSON3

・玄米炊き込みごはん
・野菜のポタージュ(ピューレスープ)
・テンペ野菜あんかけ
・とんぶり山かけ小松菜おひたし
・もちあわとりんごのコンポート


かぼちゃのスープは、裏ごし器がないのでミキサーにかけました。
裏ごし器とミキサーにかけるとでは陰陽が変わってくるのかなと思います。
でも、まだ詳しい知識がないので
とにかくある器具でやってみることにしました。

炊き込みごはんは、しいたけを使う代わりにマッシュルームを。
なんと・・・旦那はしいたけが苦手!!
だから、旦那と一緒に食べるメニューはしいたけを使いません。。。
今回は旦那との夕食に作ったので使いませんでした。

野菜あんかけの、葛でとろみを出す方法、マクロビをやって初めて知りました。
それまでは片栗粉しか使ったことがなかった・・・。

「とんぶり」も初めて使いました。
近所のスーパーに行ったら偶然売っていて即効買いました。
きっとマクロビをやる前だったら
気付かずに素通りしていたでしょう・・・
旦那に
「とんぶりって知ってる~??」って自慢気に話したら
あっさり
「畑のキャビアでしょ」
と言われてしまった。

りんごのコンポートは
煮る時間が短くて、もちあわが少し固くなってしまいました。
手際が良くなくて、時間がかかりすぎてしまったから
デザートにに時間をかけられなかったのです・・・
それでも美味しくて
翌日に、余りを全粒粉と地粉で作ったクレープ生地で巻いて
シナモンをたっぷり振って食べたら、すごく美味でした。


b0156080_072343.jpg
b0156080_073381.jpg

[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2008-10-02 00:00 | おうちごはん

青菜ののりロール

「MAYUMIの世界一の美肌レシピ」
から「青菜ののりロール」をつくりました。
美味しい♪

最近のりが好きです。
玄米ごはんとのりと醤油さえあれば、満足。

手前は
「有元葉子の[私のフライパン]料理」
から「キャベツと油揚げの辛み炒め」を。
これ、シンプルで簡単ですごく美味しい。
このときは大根の皮があまっていてので加えて炒めました。
旦那も大好きです。
b0156080_23161465.jpg

[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2008-10-01 23:17 | おうちごはん

玄米黒豆ハト麦ごはん

ハト麦と黒豆の玄米ごはんです。
旦那は豆が苦手。玄米は大好きなのに。
だからめったに作りません。
でも私は血液サラサラでお肌によいし大好き。お豆がホクホクで美味しい♪
お味噌汁は冷蔵庫のなかの余った野菜をたくさんいれて作りました。
b0156080_22578100.jpg

[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2008-10-01 22:58 | おうちごはん

ひよこ豆のカレー

b0156080_22453881.jpg

先日料理教室で習ったカレーを
うちでも作ってみました。

ちょっと時間がかかり過ぎてしまいましたが
美味しくできました。
クミンシードがいい香り♪
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2008-07-23 22:47 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31