カテゴリ:そのほか( 23 )


少しの間・・・休止します。

b0156080_075737.jpg

数年前、小樽水族館に行ったときの、ペンギンさんの行進の写真です。
寒さに強いペンギンさんがうらやましい。

ここ数日で、いつの間にか外は真っ白に。本当に寒いです。
寒さに弱いのか、関東育ちの私は、カラダが北海道仕様になっていないからか、
毎年冬になると、冬眠モードというか、エネルギーがちょっとだけ下がってしまう気がします。


思いっきりマイペースでブログを更新してきましたが・・・、
一度休止することにしました。


ブログで出会った皆さまのところには、
休止中にもまたぜひ遊びに行きたいと思っています(^^)/

私なりのマクロビオティックを、これからも楽しんでいきます♪
遊びに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-12-20 00:22 | そのほか

つぶやき

寒くなりました。
日が出ている時間も短くなり
この季節になると、カラダもココロもどよ~んとなることが多くなってしまう私。
更新も遅れがち…もう一カ月以上も更新していなかったなんて!
雑穀のお料理教室の写真などいろいろアップしたいことはあるのですが…


今日は食について思ったことを綴ろうと思います。


もう何年も前、マクロに出会う前の話ですが、
「食品の裏側」の著者のセミナーに参加したことがあります。
b0156080_11572795.jpg

お話だけでなく、
目の前で実際に、添加物を使って食品を作ってくれました。
ビタミンCたっぷりの飲み物も、イクラも、コーヒーミルクも・・・

百聞一見にしかず。

恐ろしかったのを覚えています。


セミナーでは、
添加物に助けられている部分もあるので、一概にダメという主張ではなく、
知った上で選ぶのならそれは選択の自由だが、
知らないで口にしていることが怖い、という内容だったと思います。


それまで、食に関しては、
なんとなく気にしている部分と、
便利さに頼る部分、安さを優先させる部分が共存していた私ですが、
セミナーに参加して、本を読み
添加物には超敏感になりました。

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-11-13 13:23 | そのほか

東城百合子先生の講演会

先月9月26日に東城百合子先生の講演会が行われました。
テーマは
 あなたもできる食育
 《健康も幸せも食生活がカギ》
タウン誌の小さな広告を見つけた時から、ぜひ参加しようと決めていました。
午前10時から午後3時までというけっこう長い時間にも関わらず
参加費は無料。
どんな講演会なのか・・・、
この講演会を主催されている「札幌根っこの会」という会のことも知らなかったので
参加するまではちょっと不安だったのですが、
行っててみると大きな会場にたくさんの人!びっくりするとともにホッとしました。



感謝の気持ちでいっぱいになりました。
貴重なお話をたくさん聞くことができました。

東城先生は、
私は教えに来てるのではなく、学びにきている
師は自然だとおっしゃっていました。
学びにきているから自分でお金を払う。
だからこの講演は無料なのです。
札幌根っこの会の方たちのお話も素晴らしく
お土産の手作りクッキーやお昼もついて無料でした。

今までの自分の常識や感覚が、ガラガラと崩れ落ちるくらい、色々な衝撃がありました。

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-10-05 19:41 | そのほか

家庭菜園でスイカ

b0156080_1144356.jpg

もう涼しくなってしまったこの時期にこの写真は季節外れですが(^_^;)
先月の、まだ暖かったころ収穫したスイカです。

今年の春、主人がスイカの苗を買ってきたとき、
北海道で「スイカ」って…素人が家庭菜園するには難しそう…
もっと他の育てやすそうなものを選べばいいのにと、
失礼ながら半分呆れ
「なんでよりによってスイカなの!?」と言っていた私。
仕事の前と帰ってきた後、できるだけ毎日様子をみて育てていた彼。

こんなに美味しくできるなんて夢にも思っていませんでした。
今年は暑かったからな~。お天気に恵まれたようです。
(彼は「育て方がよかったんだ」と言っていますが)
小ぶりのスイカですが本当に甘くて
いろんな意味で、今まで食べたスイカの中で一番美味しいと言っていいくらいでした!
(春の発言を思えば、私はなんてゲンキン何でしょう…(汗))

ところが

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-10-05 11:30 | そのほか

日高昆布

先日、主人の親戚のところで、昆布漁の見学をさせて頂きました。
お手伝いまでさせて頂いて、おにぎりまでごちそうになって、
貴重な体験♪

漁師さん達がかっこよかったのはもちろん、それを支える奥様達も素敵でした。


昆布漁は、昆布をとったらそのまますぐ天日干しするので、
お天気の日に漁をするのだそうです。
この日はジメジメしていて曇りだったにも関わらず、港をウロウロしていると、
「今日は風がいいから晴れるわ」という声が。
そして本当に晴れてきました。

漁師さんがとってきた昆布をトラックの荷台に乗せます。
b0156080_1042295.jpg
b0156080_10425934.jpg

昔は手作業だったそうですが、今は港にクレーンが設置してあるので
網で一気に運べます。
昆布を下ろした漁師さんは再び海へ。
昆布を乗せたトラックは昆布の干し場へ。


漁師さんが海に行っている間、
奥さんや家族、親戚、知人、皆で、
昆布を一枚一枚重ならないように、石が敷き詰められた干し場に並べます。
漁師さんが戻ってくるまでに干し終わるよう、手際良くキレイに・・・。
b0156080_10414662.jpg
b0156080_1042565.jpg


早く干し終わって時間があれば、合間におにぎりなどを食べます。
奥さんが握ってくれたおにぎり、絶品♪

奥さん、すごいです。
早朝起床、
旦那さんのごはんと、手伝いの方たちの分まで、たくさんのおにぎりやおかずを作って
港に来て昆布を干し、漁の手伝いをして、手伝いに来てくれる人たちに気を使って
家に戻って家事などをこなし、
日が落ちる前に昆布をしまいに海に戻り・・・
昆布漁の時期は本当に忙しいのだそうです。

私は結婚前後で、生活は全くと言っていいほど変わらず、
結婚で生活がガラリと変わったという知人もあまりいなかったのですが、
漁師さんのお嫁さんになるということは
それが職業になるんだな~と感じました。



初めてお手伝いをさせて頂いて、きっと、足手まといだったにも関わらず、
お礼にといってたくさんの昆布を頂きました。

マクロビオティックでは、だしといったら、昆布。
特にうちでは、主人がしいたけ苦手なので、大活躍なのです。
ありがたいです。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-08-13 11:16 | そのほか

家庭菜園

b0156080_15564641.jpg

↑親戚の家に咲いていたお花です。だいぶ前の写真です。
この藤色というか、淡い紫色が好きで写真を撮りました。

最近は暑くて暑くてどちらかというと寒がりな私でも、熱っていました。
昨日、今日はだいぶ過ごしやすいです。


家庭菜園の植物達が順調に実をつけています。
実ができてもぎ取るのって楽しい。なんだか癒される。
お世話しているのは主人で、私はもぎ取るだけです(^_^;)
今日もキューリとミニトマトを収穫したのですが、思わず笑みが♪

近所にも家庭菜園されている方達がいて、皆スクスク育っているように見えます。
キュウリってこんなスピードでに実が大きくなるの!?
とか
大好きなトウモロコシ植えておけばよかった・・・とか
かぼちゃってこういう葉なの!?とか(かぼちゃは近所で見かけるのです)
色々発見があって楽しいです。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-07-29 16:18 | そのほか

100%自分の責任!

b0156080_15332512.jpg

何カ月か前のある日のごはんの写真が出てきました。
焼きおにぎりとアスパラ、玄米甘酒。
玄米甘酒とおにぎりってあんまり合わない気が。
その時はそれが食べたかったのでしょう・・・(^^;)
アスパラはサッと茹でて醤油出しに漬けていたものだったと思います。
玄米甘酒は生姜入りだったはず。

前の投稿「ごぼうのおやつ」の時にも、ホ・オポノポノについて触れましたが
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-07-29 15:46 | そのほか

ごぼうのおやつ

b0156080_1942347.jpg

ごぼうに、小麦粉をまぶして揚げたおやつ。
ちょっと焦げてしまったものもありますが(^_^;)
焦げてないものはサクサクで美味しかったです♪

ホ・オポノポノ
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-07-23 19:32 | そのほか

太陽の恵み

ミニトマト一つ。
キュウリ一本。
数は少ないですが、小さな小さな家庭菜園で初収穫(*^^)v
b0156080_12221411.jpg
b0156080_12223442.jpg
b0156080_12225163.jpg

ミニトマトは予想以上に甘く、トマトの味がしっかりしました。
キューリは、収穫後ってこんなにトゲトゲしてるんですね~新鮮そのもの。
トゲトゲをとるために軽く皮をむいて千切りにし、
素麺と一緒に食べました。しっかり「キューリ」でした。
写真は無いのですが、小さなピーマンも収穫。これも美味。

何年か前にベランダ菜園に挑戦したことがあるのですが、
日当たりが悪く思うように育ちませんでした。
今は日当たりがいいからきっと元気なんだろうな~
太陽の恵みに感謝です。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-07-05 12:32 | そのほか

素食のお菓子

去年の年末に上海に行った際
お土産で買ってきた、素食(スーシー)のお菓子の写真が出てきました。
動物性のものを使っていないので
パサパサしてちょっと食べずらかったのですが、美味しかった。
味の種類もいくつかあったと思います。
素食のレストランに売っていたのを偶然見つけ、購入しました。
b0156080_1750172.jpg

「体にいいものなので」と言ってお土産を渡したな~。
体にいいものだからという言葉、よく使っていたな。
食べ物や健康に気をつけてると思われていた私に、病が発見されてしまったので
今となっては説得力無いなぁ・・・ははは。
今後この言葉を使うのは控えようと思う今日この頃です。


この先は独り言です

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-07-01 18:00 | そのほか
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30