カテゴリ:そのほか( 23 )


好きな映画、ドラマ

「マイ・リトル・シェフ」

という連ドラのDVDを借りてきた。
このドラマ、好きです。
多分10年くらい前かな?けっこう古いドラマだと思います。
矢田亜希子、阿部寛、上戸彩が出ているドラマです。


「食堂かたつむり」

という映画も好きです。
柴崎コウが出ている映画です。


両方とも、一組一組のお客様に合わせて、心を込めて料理を提供する、プロの料理人の話。

心を込めて料理をする、その料理を食べるって幸せなことだな~。

けれど、そういう心の余裕が持てないこの頃です。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-06-13 17:43 | そのほか

だからこそ出会えたいろんなこと

この数か月の間にいろいろな出来事が起こったけれど、
だからこそ、今のところに引っ越しする決心をしたのでした。

部屋の中は温かいし(旦那は暑がってるけど)日当たりが良く環境いいし
今までのところより安いし(^^)
周りには小さい子がいるご家族がいて、子供たちの声に癒される。


病が発見されたからこそ出会えた、信頼できる産婦人科の先生や鍼灸治療院の先生。
産婦人科はいくつか行きましたが
その中で、代替医療に理解のある先生の存在を知りました。
現代医学より予防の方が大事と看護士から代替医療の勉強をして開業した方。
子育ての経験から代替医療のセラピストとして開業した方。

鍼灸治療院の先生は、東洋医学のことや食事療法の話ができて
治療している間にもいろいろ教えていただいたり、相談にのってもらったり。
手術後もお世話になるであろう大事な先生。

たくさんの人に出会えた。

マクロビや東洋医学、代替医療は、
理解してもらえる人にはしてもらえても、してもらえない人には全然してもらえない。
越えられない壁が存在する。


食事に気をつけていることに対しても、
気をつけるから、免疫が落ちるんだと思われ過保護だと非難される(苦笑)。

手術に慎重になっていたことに対しても
臆病とか怖がっているからとか、とれば済むんだからと言われる。
けれど、病気の原因を根本から改善することが必要だし、
病気は体の訴えだと思うのです。
ちょっとアンタ、このままで、いいの??何か間違ってるんじゃないの??と、
体が教えてくれてるんだと思う。

体の臓器をいじるということは、目に見える以上に体に負担をかけるということ。
手術後の療養がどれくらい必要かも、人によって全然違うはず。
その人が、病気や自分の体とどう向き合ってるかにもよるし、
今は無理して大丈夫だったとしても、今後どんな風にその影響が出るかわからないのだと思う。

理解してもらえないのは悲しいけれど
理解できない人にもその人なりの信念があるのかな。
それか、今の自分に満足できないと、他を批判しがちになってしまうのかな。

一方、理解してくれる器の大きい人や、共感できる人たちがたくさんいることを知って
すっごくすっごく嬉しく、ありがたいなぁと思う今日この頃です。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-06-13 17:17 | そのほか

思ったこと

間があいてしまいました。
何度かアップしようと思ったのですが、うまく表現できずに時間が経ってしまいました。

ここ半年ほど、マクロを思ったように実践できずにいました。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-06-11 20:08 | そのほか

あな吉さんの講座~手帳術~

かなり前のお話になってしまいますが…
ふと、少しでも書きとめておこうと思いました。

「手帳術」のこと。

今年2月に札幌で行われた、あな吉さんのゆるベジ料理教室。
そのとき開催された手帳術講座にも参加しました。

たくさん得ることがあってとても充実した時間でした。

ほんの一部ですが、記しておこうと思います。



嬉しかったのは“主婦の視点”ということ。
キャリアウーマンでもスーパーマンでもない、
大きな夢のための手帳術ではなくて、日々楽しく過ごすための手帳術。
お子さん3人いて、料理本もたくさん出版され、料理教室もやっている多忙なあな吉さん。
私にとってはスーパーウーマンですが、
話を聞くと、身近な存在に感じさせてくれるのが、ありがたかったです。


to doリストは既に活用していたのですが、ポイントは『フセン』
付箋ははがれやすいし、ピラピラしてるし、
はがしてしまったら残らないから、あまり好きではなかったのですが。

はがれやすさに関しては、強粘着のを使えば即解決。
ピラピラや、残らないという点に関しては
そのデメリットよりも、他にたくさんのメリットがあることに気付きました。

付箋を動かして整理しやすく(付箋の並べ替えで頭の中も整理)したり。
その週のto doにリストに記載してもできなかったことを、
週が変わる度に書き直す、などの手間を省いたり。
いつかやればいいというto doリスト欄と
期限がある場合とで、フセンを貼るページを簡単に行き来きさせられるし。
いつまでも残る付箋で、自分の苦手なものをあぶり出せるということも!
後で並べ替えればいいから、思いついたことを躊躇をせずにバンバン書けるし。


1日1日の積み重ねで、違う明日がある。

ずっと覚えてられないとわかっているのだから、思いついたことをすぐに書いておくことが大事。
いいなと思った映画や本をメモ。
その本で大きく何かが変わる可能性だってある。

些細なことも書きだすことで、モヤモヤ(オバケ化と表現されてました!)を視覚化。
常に書いて、手帳に覚えてもらってる(外部記憶装置と表現されてました!)から
今に集中できる。


ドキっとしたのが、

大人は自分をご機嫌にする義務があるということ。

自分で自分にご褒美を設けるなど、ご機嫌でいるための工夫をすること。
私はこれがすごく苦手・・・。


大事なのは自分でチョイスするということ。




先週の日曜から一週間、私にとって大きな出来事がいくつか起こり
今後の生活スタイルを見直すきっかけとなりました。
春のポカポカ陽気と、冬の吹雪のような天候になった、この一週間。
その天気に合わせるかのように訪れた、大きな喜びも大きな悲しみも、
すべて自分が引き寄せたこと。
なるようになるのだと、自然の流れにまかせようと思います。
自分が大切にしたいものを大切にしていこう、
きっと今の自分と自分の状況は、自分でチョイスしたもの・・・
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-04-10 10:43 | そのほか

あな吉さんが北海道に!!

先日、キッチンポランに寄ったら驚きのチラシを発見。


「あな吉さんのゆるベジ料理教室&手帳術in札幌」


えっ!?札幌で!?!?嬉しい☆

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-01-09 11:31 | そのほか

中島デコさんのマクロビ・ハッピー・トークライブ

12月19日(土)オーガニックカフェ知恵の木さん主催の
中島デコさん講演会「デコさんのマクロビ・ハッピー・トークライブ」
参加してきました♪♪♪
b0156080_18515425.jpg

マクロとの出会い、マクロを実践するようになったきっかけ、
敷居が高いように思われがちなマクロですが、実はとてもシンプルであること、
5人の子供の出産体験、子育ての秘訣などなど…
マクロの目的は玄米菜食ではなく、幸せに生きること。。。
楽しいお話で、時間があっという間でした。
もっともっと話を聞きたかったくらい!

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-12-23 19:09 | そのほか

「未来の食卓」

シアターキノ(札幌市の狸小路6丁目)で上映されている「未来の食卓」
行ってきました。

映画『未来の食卓』

自然の景色が素晴らしい南フランスのバルジャック村が舞台。
村長さんすごいなー。
頭ではわかっていても、実行に移すことは簡単ではないはず。

子供たちの給食風景や野菜を育てるシーン、家族での食卓、
一般農家とオーガニック農家の意見交換の場面、
ユネスコ会議での専門家の意見などなど、
様々な角度から食の現状について教えてくれるドキュメンタリー。
今後、何ができるだろうと考えさせてくれる映画でした。

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-11-15 00:42 | そのほか

自分の時間

先月関東にある実家に数日帰省してきました~。
一番の目的は
クシマクロビオティック通信の修了認定研修☆☆

せっかく東京へ行くのだからと、有給を取って実家に数日滞在♪♪
会いたかった人と会ったり、行きたかったところに行ったり。
贅沢で充実した時間を過ごしました。
やりたいことをたくさんできた自分のための時間。
快く送り出してくれた旦那さまや
時間の都合をつけて会ってくれた友達、
そして両親…本当に感謝です。ありがとう。


気合いを入れすぎたせいか、寝不足や不摂生のせいか、
札幌に戻ってから体調が優れず。
翌日から仕事をしていましたが、家と職場の往復がやっと…(+o+)
家事も追いつかず、
写真を撮ってきたのにブログをアップすることもできず…。

かなり時間が経ってしまいました。
これから少しずつアップしていこうと思います。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-11-08 23:51 | そのほか

小さくてかわいい

b0156080_20174627.jpg

間引きしたカブ(青菜)が安かったので買ったら
カワイイカブの実がついていました☆
かわいくて、形のまま蒸してパチリ。
(でも、砂がきちんととれていなくてほとんど食べられなかった…)
小さいのは何でもカワイイと思う今日この頃♪♪

昔は…
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-09-19 01:36 | そのほか

焼いた粉もの

焼いた粉もの・・・大好きなのです。特におせんべい。
香りといい、食感といい、とまらなくなる。

焼いた粉ものは体に良くないと知り、
意識して食べないようにしていた一時期、
とても体調がよかったのを覚えています。

その後、
この先一切食べずに過ごすのは難しいと思ったので
少しずつ食べたいときに食べていました。

そのうち、
食べるのがイヤになるくらいまで食べてみようと思ってしまった(/_;)
単なる理由づけで、
食べたかっただけなのですが・・・

恐ろしいことに
それが習慣になってしまい、
腸の調子も肌の調子も優れない状態が続いています(>_<)

そろそろこの辺で、
焼いた粉ものではなく、
他の美味しさに目を向けよう。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-02-14 09:44 | そのほか
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31