カテゴリ:スウィーツ( 12 )


お菓子いろいろ

中島デコさんの
「中島デコのマクロビオティック パンとおやつ」より
b0156080_13493839.jpg

「ぬかちょこナッツバー」
米ぬかを使ったおやつ、初めて♪


以前から気になっていた「ビタントニオ」
遂に我が家にもやってきました!
b0156080_13505634.jpg

豆乳と地粉を適当に混ぜてやいてみたら
あっという間にできる!嬉しい♪


朝倉美千代さんの
「はじめてのマクロビオティックスイーツ」より
b0156080_13515521.jpg

「かぼちゃのスコーン」
ちょっと見た目が微妙ですが・・・ほんのりかぼちゃの甘みがして美味しかったです。

同じく「はじめてのマクロビオティックスイーツ」より
b0156080_13522557.jpg

「白ごまのマフィン」↑

b0156080_1352581.jpg

「オートミールのクッキー」↑

b0156080_13534468.jpg

「ココナッツサブレ」↑

どれも簡単で美味しかったのですが
特にココナッツサブレは止まらなかった~

暑い日が続くこの頃は、焼き菓子を欲することは少ないのですが、
ちょっと涼しい日が続いたとき、いろいろ作りました。
マクロビオティックの焼き菓子、シンプルで美味しくて胸焼けしないから大好きです。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-07-19 14:12 | スウィーツ

にんじんとりんごのゼリー

大好きな本の中の一つ、中美恵さんの「キレイになるマクロビ教室」より
b0156080_1743463.jpg

「にんじんとりんごのゼリー」


キレイのためというより、
体調不良のときにひっぱり出して、該当ページを開いています。
病院に行くほどでもないけれど、ちょっと辛いなーという時、
こういう方法を知ってるか知らないかは、私にとって、大きいです。
生理痛から救ってくれたこの本。本当に感謝してます。


今回は「便秘」
便秘の項目に出てくるのが、この「にんじんとりんごのゼリー」です。

この先便秘の話なので、
微妙な方はスルーして下さい。。。お願いしますm(__)m

便秘の話です。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-07-13 18:55 | スウィーツ

バースデーケーキ

b0156080_13303747.jpg

夫の誕生日に作りました。
乳製品を使っていない、豆腐と玄米ポンセンのクリーム、とっても美味しかった♪
スポンジは・・・粉類をふるいにかけずに使ってしまったので
ベーキングパウダーがうまく混ざらず
ふんわりではなく、ズッッッスリになってしまった…(^_^;)
BPが古かったのもあるかしら。
(もちろんアルミフリーのもの。いつ買ったのだったかなぁ…(+o+))
b0156080_20304288.jpg

夫が子供のころ、誕生日にはオムライスが定番だったらしい。
だから今でもオムライスを作ることが多いです。
私は卵なしなので、中身のライスだけですが。。。
乳製品を使わないシチューとスティックサラダと青菜のゴマ和えとトマト。
そして誕生日なので珍しくスパークリングワインで乾杯です。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-02-20 13:39 | スウィーツ

コーンのおやつ

札幌市西区にある「まほろば」という自然食品店で見つけたおやつ。
(北海道ではとうもろこしのことをトウキビと呼ぶことが多いようです)
b0156080_034567.jpg

原材料は、ズバリ北海道産のとうもろこしのみ。
サクサクしていてコーンの甘みがちょうどよく、とっても美味しかったです♪
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-12-02 00:33 | スウィーツ

六花亭のシフォンケーキ

b0156080_20204142.jpg

膨張剤の代わりに十勝の名産品・長いもを使っている
六花亭の「十勝川西長いもシフォン」(さつまいも)
とても美味しい☆
添加物は使用されていません♪♪
(さつまいもだし、卵や砂糖は使われているので、ちょっとマクロから離れますが…)

先月帰省した際、実家に買っていったら喜んでくれました。
母は「甘さ控え目で美味しい」と言っていましたが
私はもう少し控えめでもいいくらい。
母と、私との味覚はだいぶ違うようです。

小さい頃は、大福やどらやきの“あんこ”が、甘すぎて苦手でした。
それがいつの間にか平気になっていた。
マクロを意識するようになってから、甘すぎる…という感覚を、取り戻しつつあります。

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-11-16 21:05 | スウィーツ

憧れの野菜スイーツと体の変化

やっと行くことができました。
せっかく関東に行くなら、ぜひ足をのばしてみたいと思っていた場所の一つ。

東京の中目黒にある
『 パティスリー ポタジェ 』

「Potager」とは、フランス語で
「家庭菜園」という意味なのだそうです。
家族のために愛情をこめてつくる野菜畑…素敵なコンセプト♪♪
札幌にも支店ができればいいなー。

野菜大好きなオーナー柿沢安耶さん。
TV「情熱大陸」や「ソロモン流」を見て知りました。
お店に姿はありませんでした…(>_<)

卵も乳製品も使っているけれど、
材料に、かなりこだわっているので、
こちらのお店のものなら食べてみたいと、ずーっと思っていました。
b0156080_12173055.jpg

ベジロール・トウモロコシ
b0156080_12195147.jpg


                    ソバチャイムース
b0156080_12174939.jpg



テイクアウトで
「キャロットチョコフラン」(左)
「ゴボーショコラ」(右)

どれも美味しい☆

特に「ソバチャイムース」は
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-09-23 12:20 | スウィーツ

黒米で和菓子

b0156080_21130100.jpg

朝倉美千代さんの「はじめてのマクロビオティックスイーツ」
の「かぼちゃのきんとん」と、
中島デコさんの「パンとおやつ」
の「黒米ずんだ団子」を参考に
かぼちゃと黒米の和菓子を作りました。

甘味料は一切使っていないのに
レーズンとかぼちゃのほんのりした甘さが私好み☆
美味しくて食べ過ぎました(+o+)


奥のは、同じく
中島デコさんの「パンとおやつ」
の「黒米ずんだ団子」を参考に
ココナツパウダーをまぶして作りました。
レーズンが足りなくなってしまい、かなり甘さが控えめになったため
旦那サマは、メープルシロップをかけて食べていた…。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-09-18 21:24 | スウィーツ

おからのココアビスコッティ

b0156080_859231.jpg

小麦粉の量は少しでほとんどおから。すごく簡単で美味しいです。
おからが入ってるって全然感じない。
831cafeのリイ子さんのブログを参考にして作りました。

そういえば今まであまりおからを使いませんでした。
卯の花のイメージが強く、旦那さまがあまり好きではないので
作っても余ってしまう…。
おから自体日持ちしないし。

ですが、今回このビスコッティを作って
おからのイメージが変わりました☆☆☆

そして、手元にある料理本を見てみると
おからを使ったレシピがあるある♪♪
今まで無意識のうちに見ないようにしていたんですね…きっと。

安くてヘルシーなおから。なぜ今まで取り入れなかったのか不思議なくらい。
これからはぜひ活用していきたいと思います。
今回お世話になったおからは、「豆太」のおから。
「豆太」シリーズ好きです。
北海道は地元産の食糧がたくさんあるのでとてもありがたいです。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-09-12 08:59 | スウィーツ

ごぼうクッキー

旦那さまはごぼうが苦手なので、せっかく買っても余りがち。。。

そこで「ごぼうクッキー」をつくりました。
カノウユミコさんの「菜々スイーツ」の中に
素敵なレシピを発見☆

豆乳が手に入らなかったので代わりに水を使ったり、
薄力粉が足りなかったので
玄米粉やオートミールを足したり、
ごぼうを2倍の量入れたりと
かなりアレンジ(?)が加わりましたが…
美味しくできました。

旦那サマにもこのごぼうクッキー、ぜひ味わって欲しいと思ったのですが
自分で全部食べてしまったっ!!(+o+)
あっという間に無くなった…
食べ過ぎ…
b0156080_20505855.jpg

[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-09-04 20:57 | スウィーツ

黒米かぼちゃ団子

中島デコさんの「パンとおやつ」より
「黒米ずんだ団子」のレシピを参考に「黒米かぼちゃ団子」をつくりました。
だいぶ前に無農薬の黒米を頂いて、
いつもごはんに少し混ぜて炊くばかりだなぁと思っていたところ出会った
素敵なレシピ♪

旦那サマが
「何か甘いものが食べたいからコンビニ行ってくる」と言ったので
「作るから1時間待って!」
と言ったら
「1時間!?コンビニのもそれも両方食べるわ」と言いだしたところを
なんとか説得して待ってもらいました(*^^)v
(黒米をまるめる作業に不慣れで、思った以上に時間がかかり
 実際は1時間以上かかりました…)

枝豆が無かったので
米あめを使ってかぼちゃアンにしました。
色はやっぱり枝豆の方がキレイですが
味は美味しかったです。
(旦那サマには甘みが足りなかったようですが)
b0156080_1032046.jpg

[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-08-16 10:35 | スウィーツ
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30