<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


クシマクロビオティック通信

「酢豚風テンペ」
b0156080_9263099.jpg

[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-01-31 09:26 | おうちごはん

クシマクロビオティック通信

「野菜の蒸し煮」
b0156080_925138.jpg

[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-01-31 09:25 | おうちごはん

クシマクロビオティック通信

「切干大根の煮物」
b0156080_9232772.jpg

[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-01-31 09:24 | おうちごはん

Organic cafe 知恵の木

ずーっと気になっていて、やっと行ってきましたーっ♪
札幌市豊平区にあるマクロのレストラン「知恵の木」
以前(たしか夏頃)初めて行ったとき、
迷いながらやっと辿り着いたら休みだった。。。
今回は、
一回行ったことがあったから、スムーズに行くことができました。

居心地が良くて素敵なお店でした☆☆☆
マクロの食材やパンやクッキーも販売しています。
クスクスやナチュラルチョコなどいろいろ購入。
クシマクロビオティック通信で出てくるクスクスのケーキに必要な
「クスクス」が手に入らず、ずーっと探していました。
やっと見つけたので嬉しかったヽ(^o^)丿

b0156080_2119250.jpg

↑知恵の木ランチ
どれも美味しかったけれど、特に味噌ソースとカツが好みでした♪

b0156080_21191947.jpg

↑食後のミニケーキ
予想より濃厚で美味しかった~。ペロリと食べてしまった。


実はなんだかモヤモヤすることがあって
自分でそのモヤモヤをうまく処理できなくて
泣きそうで、
外に出て気晴らししたくて、
マクロビ料理を食べて落ち着きたくて
急に思い立って出かけたのですが、
行ってよかったです。
優しいごはんを頂いたら気持ちも落ち着きました。
体だけでなく、心にも優しいマクロ。ありがたいです。


こちらのお店で
「コミュニティ・カフェごはんフェア2009」
のチラシをGET。
行ってみたいお店がたくさんありました。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-01-24 21:20 | おでかけごはん

クシマクロビオティック通信

「玄米ライスプティング」
b0156080_21173391.jpg

りんごジュースとレーズンの甘み、レモンの風味が合っていて
予想以上に美味しかった。
食べる前は、ちょっと苦手な甘さかもしれないな~って思ったけど
レモンの皮のおかげでさわやかな甘みになっていました。

自然食品店で売っている無農薬のレモンに感謝☆
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-01-24 21:18 | おうちごはん

クシマクロビオティック通信

b0156080_931660.jpg

「海苔の佃煮」(左上)
シンプルな調理法ですが美味しかったです。
ご飯のおともになりました。

「野菜の水炒め」(右)
ブロッコリーともやしが無かったので、白菜と玉ねぎだけで作りました。
レシピには、
白菜を加えた後
”野菜に火が通り、しかもパリっとして色が変わらないように炒める”
と書いてあります。
炒めるときは、いつも火を通しすぎるくらいに炒めていた・・・ので、
パリっとさせる程度っていうのは初めて。
玉ねぎの甘みとパリっとした食感の白菜、美味でした。
しかも無農薬なら安心。

「かぼちゃのポタージュ」(手前)
レシピに
”濃いクリーム状になるように出しを加える”とあったので
こんな感じかなーっとやっていたら
使用した出しが、
分量よりかなり少なめ(半分以下!!)になってしまいました。
出来上がりは、スープというよりドロっとした品になってしまいましたが・・・
味は美味しかったです。

このとき使ったカボチャの皮をキンピラに(左)
黒豆と昆布を煮たものをフードプロセッサーにかけて
まとめて焼いたものをメインに。
(昆布のとろみでなんとか(!?)まとまった・・・)
先日作った「おだんごカフェの”らくベジ”料理ノート」のネギの照り焼き(左)
美味しかったのでまた作りました。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-01-24 09:04 | おうちごはん

「おちちや」のお菓子

b0156080_944819.jpg

フェアトレードのお店でGETしたマクロビスイーツ☆
左が「シリアルクッキー」
右が「種と木の実のクッキー」
特に「種と木の実のクッキー」は、大好きなココア味。
サクサクで歯ごたえがあって、美味♪♪
千葉県で作られたこの素敵なお菓子が、北海道で食べられるなんて
本当にありがたい。
美味しくペロリと頂きました。

手作りのカタログがあったので見てみると通信販売もやっている!
嬉しい~!

いつかぜひ行ってみたい。
「CAFEおちちや」
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-01-24 09:04 | スウィーツ

クシマクロビオティック通信

「豆腐チーズ」
b0156080_911823.jpg

豆腐は一晩水切りして、味噌漬けも一晩。
しっかり味が染みてました。
シンプルな料理ですが、美味しい。
旦那も好みだったようです。

ガーゼもさらしも無かったので、直接塗りました。
味噌を取り除くのが大変だったので、ガーゼがあった方が便利。
直接食品に触れるものなので、
安心して使えるガーゼを見つけようと思います。

「ポイント」にあったように、レーズンを添えてみました。
合っていて美味しかった。


「ひよこ豆のシチュー」
b0156080_913321.jpg

オーガニックのカリフラワーが手に入らず
玉ねぎの量を増やして作りました。
レシピに目を通したときにはシチューというよりスープなのでは・・・?
と思ったけれど
出来上がって食べてみたら
なるほど!これはシチューです☆
お豆のおかげか、長いも、かぶ、玉ねぎのおかげか
それとも全部の調和なのか
とろみが出て、ひよこ豆のいい香りが♪♪
美味しくできました。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-01-24 09:01 | おうちごはん

クシマクロビオティック通信

「蓮の実入り玄米ごはん」
b0156080_8595229.jpg

「蓮の実」というものを、初めて食べました。
ホクホクしてました。ゆり根に似てるなーっていうのが私の感想。
旦那はお豆みたいで好きじゃないと言っていた(;一_一)

カイワレ大根がなくて、代わりにシソの葉を飾りました。

分量通りの水と三年番茶でやったはずなのに
ベチョッとした炊きあがりに・・・(>_<)
圧力鍋の種類によって、水の量を変えた方がいいっていうのを実感。

今日、偶然立ち読みしたマクロの本(本の名前は忘れてしまいましたが)に
蓮の実は婦人系にいいと書いてあったので
もっと積極的に取り入れようと思いました。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-01-24 09:00 | おうちごはん

クシマクロビオティック通信

「玄米もち入りオニオンスープ」
b0156080_8581457.jpg

あまりお腹が空いていなかった日の夜ごはんにしました。
寒い日だったから、
温かいスープで、お腹にもたまる簡単レシピはありがたい☆

玉ねぎと全粒車麩と玄米モチ。
主な材料はこれだけ。
すっごく美味しかった。
昆布椎茸出しは、味に深みが出るなーって実感しました。
パセリを省略してしまいましたが、あった方がいいですね・・・。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-01-24 08:59 | おうちごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31