<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


オーガニックレストラン キッチンポラン 狸小路店

b0156080_1420030.jpg
食材にこだわったお店「キッチンポラン」以前紹介したのは札幌市東区にあるアリオ店
ですが、
今回は札幌市中央区にある狸小路店に
行きました。
b0156080_14201193.jpg





動物系食材と砂糖不使用のランチ
ベジタブルプレート(¥1,260)を注文。
前菜、サラダ、メイン(この日はコロッケ)
ごはん(玄米をチョイス)とドリンク。
おいものコロッケすっごくサクサク♪
どれも美味しかったぁ。

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-11-29 14:19 | おでかけごはん

栗の渋皮煮

b0156080_757384.jpg

先月帰省した際、母が
「今年は栗の渋皮煮作らないで終わっちゃったわ~」と呟いた。
「えっ??今から作ればいいじゃんっっ!!」と私。
栗の渋皮煮。大好きなのです。
毎年母が作ったものを送ってもらってました。

「もう栗売ってないのよぉ・・・」と母は言いますが、
札幌にはまだまだ売っていた。確か本州産だった気がする。
そのことを伝え、二人で栗探しのお店巡りへ。
スーパーにもデパートにも売ってない。。。けれど、ありました「八百屋さん」に!!

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-11-21 09:12 | おうちごはん

憧れの『パティスリー シンプルモダンマクロビオティック』

b0156080_20545671.jpg

先月帰省したときに行ってきました☆
自由が丘にある『パティスリー シンプルモダンマクロビオティック』
帰省の計画を立てたときから、ここだけは必ず行こうと思っていた場所。

今年の5月、Organic cafe 知恵の木で、
平田シェフ北海道初のクッキングクラスがありました。
クラスには参加しませんでしたが、
それ以来、平田シェフのお店が気になっていたのです。


b0156080_20573036.jpg
私はプリンと三年番茶を注文。
もう、本当に本当に美味しくて感激。
(興奮していたせいか(!?)食べ終わってから
 写真撮るのを忘れたことに気づき、
 ショーケースから撮らせて頂きました。
 光で見ずらくてごめんなさい)


b0156080_20574095.jpg

一緒に行った父はチーズケーキのような、
ピースフルというケーキを注文。
これも、濃厚で美味♪♪



玄米コーヒーや穀物コーヒーを初めて飲んだ両親。
母は、見た目はコーヒーだけど、コーヒーとはちょっと違うわね。
という冷静な反応…。
両親はコーヒー好きですが、私は好きではないのでよくわかりません…(^_^;)

父と母はマクロをあまり知りませんが、
私がマクロビオティックを取り入れてること、
ゆるくですが玄米菜食中心の生活を送っていること、
体調が良くなったことは知っています。
玄米菜食の地味なイメージが、少しでも変わってくれていたら嬉しいな。


ショーケースには、キレイで美味しそうなスウィーツがたくさん。
卵とか乳製品、砂糖を使わなくてもこんなに美味しいデザートができる。
マクロをはじめてから、だんだんわかってきていたけれど、
ここは格別。スゴイです。


札幌の中心部、札幌駅とか大通りにも、こんな素敵なお店があったらいいな~
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-11-19 21:22 | おでかけごはん

月の雫

先月帰省した際、
上野駅で夜ごはんを食べることになったとき、
偶然見つけた豆腐料理の居酒屋さん 月の雫 アトレ上野店に入りました。
ベジの人もそうでない人も楽しめるお店だと思います。
b0156080_012585.jpgb0156080_014292.jpg

生麩のお刺身初めて食べました。すっごく美味しかった~♪
生麩自体初めて食べたのですが、もちもちした食感がいいですね~。
売っているのをあまり見たことがありません。
高級品なのかな…。
湯葉のお寿司も美味でした☆
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-11-19 00:13 | おでかけごはん

NATARAJ ~自然派インド料理ナタラジ

b0156080_19313553.jpg
先月帰省したときに行ってきました。
「自然派インド料理 ナタラジ」銀座店
b0156080_19311293.jpg

ベジタリアンマガジン「Veggy steady go」vol.5“インド菜食”の中で紹介されていて、
気になっていました。
20周年を向かえたそうですが、
オーガニックや菜食が一般に知られる前から、無農薬や国産にこだわっていたのだそう。
乳製品を使っているか、マクロ対応かなど、メニューに表示してあるので安心♪♪
どれも美味しかった!
サラダは香辛料のいい香りがして、カレーは大豆グルテン入りで食べ応えがありました。
デザートに注文した豆乳タピオカキールはマクロビオティック対応で
さっぱりしていて私好みでした~☆
b0156080_19314449.jpg
b0156080_19315551.jpg
東京に行った際にはぜひまた行きたいです♪♪♪
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-11-17 19:41 | おでかけごはん

六花亭のシフォンケーキ

b0156080_20204142.jpg

膨張剤の代わりに十勝の名産品・長いもを使っている
六花亭の「十勝川西長いもシフォン」(さつまいも)
とても美味しい☆
添加物は使用されていません♪♪
(さつまいもだし、卵や砂糖は使われているので、ちょっとマクロから離れますが…)

先月帰省した際、実家に買っていったら喜んでくれました。
母は「甘さ控え目で美味しい」と言っていましたが
私はもう少し控えめでもいいくらい。
母と、私との味覚はだいぶ違うようです。

小さい頃は、大福やどらやきの“あんこ”が、甘すぎて苦手でした。
それがいつの間にか平気になっていた。
マクロを意識するようになってから、甘すぎる…という感覚を、取り戻しつつあります。

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-11-16 21:05 | スウィーツ

「IZAKAYA GAYA」我や

先月帰省したときに、
数ヵ月ぶりに会った、お酒が好きな友達と行ったお店。
青山にある居酒屋「我や」
東京で生活する彼女に、ぜひここに行ってみたいと言いました。
マクロをしてる人も、してない人も、一緒に楽しめるお店、本当にありがたい☆
マクロピザやマクロの前菜などなど…私のテンションUP↑↑
マクロビオティックを知らなかった彼女がメニューを見て言った言葉は
「美味しそう!マグロ(鮪)をいっぱい使う店だねー」


b0156080_21483432.jpg

(特にかぼちゃのグラタンが美味しかったっ!!)↑

私の体調が良くなったことと、マクとロビオティックのことを、軽~く簡単に話してみました。
ちょっと興味を持ってくれたので嬉しかったです。
しかも、彼女は時々玄米を食べてるのだそう☆☆

学生時代の友達と、久々のガールズトークは最高に楽しい♪♪
いつの間にか閉店時間が過ぎていたにも関わらず
店員さんは優しかったです。感謝☆
お会計のときに、お店から手書きの小さな手紙が。
“「今夜は幸せだったな~」と思って頂けたら感激です”
というようなことが書かれていて
こちらが感激しました。あたたかい気持になりました。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-11-15 22:04 | おでかけごはん

PURE CAFE

先月実家に帰省したとき、青山にある「PURE CAFE」に立ち寄りました。
表参道の駅からこんなに近いところに、こんな素敵なビーガンのお店があるなんて!!
今までも前を通ったことがあるはずです。知らなかっただけですね。。。
b0156080_1942415.jpg

ひよこ豆のモンブランを注文。
すっごくすっごく美味しくて、一口食べるごとに幸せ~☆って感じでした。

今まで行ったことのある、ベジやビーガンのお店の雰囲気より
誰でも気軽に入れる感じがしました。
洗練されている雰囲気で、本当にビーガンのお店なのか少し不安になったくらい。
思わず聞いてしまった
「乳製品とか卵を使ってないのはどれですか?」と。
もちろん、返ってきた答えは
「全部です」
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-11-15 19:26 | おでかけごはん

「未来の食卓」

シアターキノ(札幌市の狸小路6丁目)で上映されている「未来の食卓」
行ってきました。

映画『未来の食卓』

自然の景色が素晴らしい南フランスのバルジャック村が舞台。
村長さんすごいなー。
頭ではわかっていても、実行に移すことは簡単ではないはず。

子供たちの給食風景や野菜を育てるシーン、家族での食卓、
一般農家とオーガニック農家の意見交換の場面、
ユネスコ会議での専門家の意見などなど、
様々な角度から食の現状について教えてくれるドキュメンタリー。
今後、何ができるだろうと考えさせてくれる映画でした。

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-11-15 00:42 | そのほか

修了認定研修

大切なことを改めて感じることができ、
とても充実した時間を過ごすことができました。
マクロビオティックとは

「幸せに気付く」方法

幸せに“なる”とは違う。
今ある幸せに“気付く”こと…。
マクロビオティックを説明するのは難しく、一言では言いきれないから
私は、簡単にいえば玄米菜食中心の食生活を送ること。
と言ってしまいがちでしたが。。。
もっと大きなものであること、改めて感じたのでした。


実習で作ったのは基本的なものが中心。
b0156080_2048097.jpgb0156080_20481632.jpg


右側は先生の盛り付けです。
穀物コーヒーゼリーの「Thank you」カワイイ☆

おすましは、先生とアシスタントの方が作ったのですが
すごく美味しくてビックリしました。
(今まで自分でおすましを作っても、すっごく美味しいと言えなかったのです)
旨みが効いていて本当に美味しいおすましを飲むと
体がほぐれるというか、ほんわか温かく幸せな気分になります。

コーヒーゼリーは、自分で作ったときは固くなってしまったのですが、
実習の時のはプ~ルプル♪♪ 
(コーヒーゼリー作りに私は一切関わりませんでした。。。)
私好みの柔らかさで、甘みも丁度良くすっごく美味しかった。

デモンストレーションのとき、
カムカム鍋の紹介がありました。
家族の中に豆が苦手な人がいる場合、
カムカム鍋で豆ごはんを炊くと、豆が混ざらずに上にのったままになって炊きあがるので
ごはんのみと、豆入りとに分けられて丁度いいのだそうです。
旦那が豆嫌いなのでこの情報はとてもありがたい!
(ところが、、、札幌に戻ってカムカム鍋を調べたところ
 シラルガンの2.5ℓにはカムカム鍋が入らないことが判明…(+o+)
 残念・・・)

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-11-10 20:48 | 教室ごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30