<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


野菜たっぷりスープカレー

「奥芝商店」へ行ってきました。
札幌市中央区南8条西14丁目にあります。
スープカレーが好きで時々食べにいくのに、こちらのお店を知ったのはつい最近。
古民家風で、大きな通りから少し離れた隠れ家的な場所にひっそりとありました。

タイミングもあったのでしょうが、行ってみたら30分待ち。
有名だったんですね。
なんで今まで知らなかったのかしら。。。

昭和の時代を彷彿とさせるようなお店の雰囲気。
おはしも置いてあるのが嬉しい♪
店員さんも感じが良かったです。
b0156080_8543514.jpg
写真は私が注文した野菜カレー。
かぼちゃやブロッコリー、キャベツ、水菜など。
卵抜きにしてもらいました。
スープに、トマトやチキンを使っているので
マクロからは離れ、ベジでもありませんが、
美味しかったです☆☆☆


野菜は国産、お米は道内の減農薬米。素材にもこだわりがあるので安心して頂けます。
ごはん屋さんなのにラストオーダーが23時と、夜遅くまでやっているのもありがたい♪

札幌にはた~くさんの美味しいスープカレー屋さんがあって、嬉しいです。
いくつものカレー屋さんに行ったつもりですが、
こんな素敵なお店を今まで知らなかったのだから
まだまだ美味しいカレー屋さんがたくさんありそう♪

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-12-26 09:44 | おでかけごはん

ロイトン札幌の「畑のごちそう」ランチバイキング

以前も紹介したことがあります。
札幌市中央区にあるホテル 
ロイトン札幌のランチバイキング「畑のごちそう」
時々行くのですが、以前にも増して美味しくなっている気がします!!
マクロやベジの人にとってはありがたい、マクロビオティックコーナーまであるのです♪♪
b0156080_2052656.jpg
じゃがいもとカリフラワーのスープ
セイタンシチュー
黒米とさつまいものリゾット
きのこの豆乳クリームペンネ

b0156080_20521671.jpg
れんこんのナゲットは、特に大好き☆☆
どれも優しい味ですっごく美味しい。




総料理長が平日のお昼に、マクロ関連のイベントやセミナーをやっている日もあるようです。

北海道産食材を豊富に使っていて
調味料にもこだわっているのでとてもありがたい☆


動物性のものを使ったお料理もありますが、
アレルギー表があるので、選びやすいです。
マクロを知っている方が作る料理なら
素材にこだわっていて安心なので、
食べたいと思ったものは乳製品などを使っていても頂いています。
デザートもすっごく美味しいです。

夫は、美味しいけど、以前より肉が減ったぁ…と嘆いていますが、
たまにはいいでしょ♪と、時々付き合ってもらっています。
時間制限なしの1500円は、かなりお得。

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-12-23 21:40 | おでかけごはん

中島デコさんのマクロビ・ハッピー・トークライブ

12月19日(土)オーガニックカフェ知恵の木さん主催の
中島デコさん講演会「デコさんのマクロビ・ハッピー・トークライブ」
参加してきました♪♪♪
b0156080_18515425.jpg

マクロとの出会い、マクロを実践するようになったきっかけ、
敷居が高いように思われがちなマクロですが、実はとてもシンプルであること、
5人の子供の出産体験、子育ての秘訣などなど…
マクロの目的は玄米菜食ではなく、幸せに生きること。。。
楽しいお話で、時間があっという間でした。
もっともっと話を聞きたかったくらい!

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-12-23 19:09 | そのほか

夫がいぬ間に…

おでん

です。
b0156080_2001343.jpg

夫はしいたけとごぼうが苦手。更に、おでんが好きではない…。
先月、夫が会社の飲み会だという夜、
しいたけ昆布出しに醤油を加え、シンプルなおでんをつくりました。
久しぶりで美味しかった♪
b0156080_2003373.jpg

[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-12-20 20:02 | おうちごはん

青い空流れる雲

札幌市中央区南1条西22丁目にある「青い空流れる雲」
札幌、もしかしたら北海道で、
マクロを意識している人やベジタリアン、ビーガンの方には、あまりにも有名かもしれません。
b0156080_9444387.jpg

b0156080_9445619.jpg
b0156080_945962.jpg

初めて行ったのは数年前のGW。
混んでいたこと、意外に男性も入っていたこと、
これ、本当に全部乳製品も砂糖も使ってないの!?!?と、衝撃を受けたことを覚えています。

マクロを意識しはじめた頃、
(マクロ=穀菜食という偏った認識しかなかった頃)
期間を決めてストイックにやるのはいいけれど、
ずーっと続けるのは難しいと感じていました。
せっかく体調が良くなったのにもったいないけれど、
穀菜食は地味で物足りない、という印象しかなかったのです。

ですが、こちらのお店に出会い
これならマクロを楽しくできる!と感じました。
マクロに対する意識を大きく変えてくれたお店です。
どれもとてもキレイで、優しい味で美味しい。スイーツもあって、本当に美味☆
お料理だけでなく、お店の造りもこだわっている、とても素敵なカフェです。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-12-20 10:07 | おでかけごはん

愛しのかぼちゃ

b0156080_935930.jpg


かぼちゃの季節、大好きです。
北海道産のかぼちゃが
お店に並ぶと嬉しくなります♪♪

b0156080_943467.jpg

あまりにも美味しいかぼちゃ、
甘みを足すのがもったいないくらい、
優しい甘さ。
ただ蒸すだけで十分美味しい☆

b0156080_955947.jpg


カノウユミコさんの「菜々スイーツ」より
「かぼちゃのカレー粉メープルグリル」
すっごい美味♪♪
(見た目、ちょっと焼きが足りなかったかも)


b0156080_962072.jpgb0156080_96353.jpg初めて作った豆腐キッシュの上にも
カボチャを載せてみました。
余った玄米ごはんと戻したひじきを
醤油で炒めたものを敷き、
その上に豆腐ソースをかけているので
ボリューム万点。
キッシュは余ったものを美味しく変身させてくれる嬉しい存在です♪
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-12-20 09:21 | おうちごはん

野菜のカレー

帰りが遅くなったけど、外食するのも…というときにお世話になる
カレールー「ベジタリアンのためのカレー」
b0156080_8253193.jpg
マクロを意識するようになり、
市販のカレールーを使わなくなってから数年。
昔食べていた普通のカレーが食べたいと、夫が時々言うようになっていました。

そこで、自然食品店で見つけたこのカレールーを使ってみると
これなら美味しい!とよろこんで食べてくれたので
常備食材の仲間入りに。
その日によって、
カレー粉を足したり、クミンを足したり、コリアンダー、ガラムマサラ、オールスパイスなど
適当に気まぐれに足して好みの味にしています。

玉ねぎをた~っぷりスライスして、
水炒め(カレーの時はカレールーに油分があるので、野菜や油ではなく水で炒めてます)。
玉ねぎと少量の水を鍋に入れて蓋をして火にかけ、放ってておく。
時々様子をみて玉ねぎが透明になるまでは水を少~し足し、
水分がなくなって底にある玉ねぎが少し茶色くなってきたら
ヘラを使って炒めると、油を使わなくてもアメ色になってくれる♪
他の野菜を加えて水を入れ、野菜が好みの固さになったら
お湯で溶いた「ベジタリアンのための野菜カレー」を入れて
好みのスパイスで味を調え出来上がり。
b0156080_8293515.jpg
この日は、高野豆腐と切り干大根と人参を加えました。
旦那サマは切り干大根があまり好きではないので、細かく刻んで加えてます。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-12-20 08:36 | おうちごはん

「おうちごはん卯和」と謙虚な心

マクロを知る前、休日のランチタイムによく行っていたごはん屋さん
「おうちごはん卯和」札幌市北区、地下鉄北12条駅から歩いて数分のところにあります。

先日珍しく白米を食べたくなったので、久しぶりに行きました。
ごはんは白米で動物性のものも使っているのでマクロのお店ではありませんが
新鮮な野菜たっぷりの定食、あったかホカホカの白米、とっても美味しいのです。

数年前と変わらず、いや、それ以上にお客さんが多かった~。
相変わらず人気です。

ランチタイムは日替わりで
お肉の定食(う定食)か、お魚の定食(わ定食)が選べるのですが
私はオーダーストップギリギリに行ったため
その日の、わ定食が品切れでした。

諦めて帰ろうとすると、別なお魚でよければと、引き止めてくれました。
私の後に来たお客さんにも同じように優しい対応。
オーダーストップの時間にも関わらず、お客さんを大切にする姿勢、
数年前にも増して繁盛してるにも関わらず、おごることなく謙虚で優しい対応に、
関心するばかりでした。
素敵な店員さんです。

仕事で初心を忘れている最近の自分…、反省したのでした。

久しぶりの卯和のごはん、とーっても美味しかったです。
ただ美味しいだけじゃない、お店の魅力を改めて感じました。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-12-20 00:38 | おでかけごはん

黒豆のおやつ

b0156080_11202099.jpg
b0156080_11203611.jpg

札幌市中央区の狸小路5丁目にある「北海道産食材HUGマート」で見つけました。
ちょっとつまむのにもいいし、
フレークとして活用するのもいいし。
黒豆の香ばしさが生かされたサクサクの嬉しいおやつです♪
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-12-06 11:26 | おうちごはん

コーンのおやつ

札幌市西区にある「まほろば」という自然食品店で見つけたおやつ。
(北海道ではとうもろこしのことをトウキビと呼ぶことが多いようです)
b0156080_034567.jpg

原材料は、ズバリ北海道産のとうもろこしのみ。
サクサクしていてコーンの甘みがちょうどよく、とっても美味しかったです♪
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2009-12-02 00:33 | スウィーツ
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31