<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


美味しいもの

「西野椰季子のハッピー★マクロビオティック 旅立ち編
     ~続かない理由・続く理由~ 」
以前購入したCD。
何度も聞いているのですが、
マクロビオティックに対する固定観念を打破してくれて、
これから益々楽しくできそうになるCDです。


玄米にこだわっていた時期があるのですが、
西野さんのお話を聞いたら
重くて受け付けないと感じるなら、体が欲してないのだから、
無理して摂ることないんだなーと改めて感じました。
じゃがいもやトマト、焼いた粉物は、基本はダメなんだよな~と思っていたけれど
それも固定観念だったことに気付きました。
今では欲するときには美味しく頂いています。

なんとなく思っていたことにも、自信を持てるようになりました。
美味しいと感じるものを選ぼうと思える。



数か月くらい、主に五分づき米の日が続いていました。
ところが、最近急に玄米がとーっても美味しく感じるように。
体、味覚って不思議。
あ、体が欲してるんだな~と。

目に見えることはほんの一部、
目に見えないことの存在を感じる機会が多くなったような気がします。。。


あれがいいこれがいいではなく、
バランスが大事なんだと最近改めて思います。
食事だけでなく、生活全体のバランス。


自分を浄化したい気分になり、
GWは連日ヨガスタジオに通っていました。
自宅でのヨガも気持ちいいと思うのですが、
スタジオでやると、先生の声があるからか、皆でやることで空気が変わるのか、
やっぱり違う気がするのです。
特にホットヨガでは汗がダラダラ出て気持ちいい。
気分までスッキリするから不思議。

最終日にちょっと無理しすぎたらしく、今、腰にきてます。
あぁ、何事も、程度、バランスが大事なのに・・・。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-05-08 08:44 | macrobiotic理論

あな吉さんのゆるベジパン&スイーツ講座

だいぶ前のことですが…
2月に札幌で開催された、あな吉さんのパン&スイーツ講座、
参加して本当に良かったです。
本だけではわからないことが盛りだくさんでした。

ソーダブレッド
b0156080_10311512.jpg


パンデピス(フランスのスパイスを使ったお菓子(ケーキ))
b0156080_10312687.jpg


ハードスコーン&きなこクッキー
b0156080_10313762.jpg


中華まんも作りました。写真はありませんがこれも絶品でした!



これまでも数回ですが、単発のマクロの料理教室に参加したことがあります。
ある程度の下ごしらえは先生がしていて、参加者皆で手分けして数時間かけて作り…。
それを家でつくるとなると、けっこうな時間がかかってしまう。
その献立を現実的に日常に取り入れるのは難しかったのが正直なところ。

あな吉さんの料理は、シンプルで日常に取り入れやすい。
マクロも好きですが、知識だけあっても、実際に生かせなかったら意味が無いわけで…。
あな吉さんは、「家で作れそうですか~」と何回も声をかけてくれていました。
家で作れるかが基準になっているのが、とてもありがたかったです。

料理教室の後すぐに作ってみようと思えたのは初めて。
本当にその日の夜に早速クッキーを焼きました。
とーっても簡単なのに美味しいから、作りたくてウズウズするくらいなのです。
買うより作る方が早い気さえします。
その時にもらったレシピは、A4サイズのたった1枚の紙ですが、
私にとっては大事な大事な一枚です。
昨日はパンデピスを焼きました。


一つ一つの作業の意味などもわかりやすく説明してくれました。
今回のメニューには出てきませんでしたが
サクサククラッカーを作るときに”手ですり合わせてパラパラにする”という作業が
私にとっては面倒な作業でした。
あな吉さんが何かの説明のときに、ついでにお話されたと思うのですが、
それはサクサク感を出すためだったのかとわかってからは
その作業が楽しくさえなったのです。
目的がわかると、同じ作業をするのでもこんなに気持ちが変わるのかと
改めて気付きました。


本ではなく、思い切って料理教室に参加して本当に良かった!
あな吉さん本当に素敵な方でした。
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-05-04 10:36 | 教室ごはん
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31