<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


東城百合子先生の講演会

先月9月26日に東城百合子先生の講演会が行われました。
テーマは
 あなたもできる食育
 《健康も幸せも食生活がカギ》
タウン誌の小さな広告を見つけた時から、ぜひ参加しようと決めていました。
午前10時から午後3時までというけっこう長い時間にも関わらず
参加費は無料。
どんな講演会なのか・・・、
この講演会を主催されている「札幌根っこの会」という会のことも知らなかったので
参加するまではちょっと不安だったのですが、
行っててみると大きな会場にたくさんの人!びっくりするとともにホッとしました。



感謝の気持ちでいっぱいになりました。
貴重なお話をたくさん聞くことができました。

東城先生は、
私は教えに来てるのではなく、学びにきている
師は自然だとおっしゃっていました。
学びにきているから自分でお金を払う。
だからこの講演は無料なのです。
札幌根っこの会の方たちのお話も素晴らしく
お土産の手作りクッキーやお昼もついて無料でした。

今までの自分の常識や感覚が、ガラガラと崩れ落ちるくらい、色々な衝撃がありました。

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-10-05 19:41 | そのほか

雑穀ごはん2

b0156080_18431333.jpg
b0156080_18432756.jpg

先月のお料理教室、もちあわを使った内容でした♪
雑穀のお料理本でも見たことあった“もちあわチーズ”
ですが、見たことはあってもなんとなく作る機会がありませんでした。
今回作って食べてみて、想像以上に美味しくて
もっと食卓に取り入れてみようとと思いました。

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-10-05 19:04 | 教室ごはん

家庭菜園でスイカ

b0156080_1144356.jpg

もう涼しくなってしまったこの時期にこの写真は季節外れですが(^_^;)
先月の、まだ暖かったころ収穫したスイカです。

今年の春、主人がスイカの苗を買ってきたとき、
北海道で「スイカ」って…素人が家庭菜園するには難しそう…
もっと他の育てやすそうなものを選べばいいのにと、
失礼ながら半分呆れ
「なんでよりによってスイカなの!?」と言っていた私。
仕事の前と帰ってきた後、できるだけ毎日様子をみて育てていた彼。

こんなに美味しくできるなんて夢にも思っていませんでした。
今年は暑かったからな~。お天気に恵まれたようです。
(彼は「育て方がよかったんだ」と言っていますが)
小ぶりのスイカですが本当に甘くて
いろんな意味で、今まで食べたスイカの中で一番美味しいと言っていいくらいでした!
(春の発言を思えば、私はなんてゲンキン何でしょう…(汗))

ところが

More
[PR]

by sweetmuku-macrobi | 2010-10-05 11:30 | そのほか
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31