少しの間・・・休止します。

b0156080_075737.jpg

数年前、小樽水族館に行ったときの、ペンギンさんの行進の写真です。
寒さに強いペンギンさんがうらやましい。

ここ数日で、いつの間にか外は真っ白に。本当に寒いです。
寒さに弱いのか、関東育ちの私は、カラダが北海道仕様になっていないからか、
毎年冬になると、冬眠モードというか、エネルギーがちょっとだけ下がってしまう気がします。


思いっきりマイペースでブログを更新してきましたが・・・、
一度休止することにしました。


ブログで出会った皆さまのところには、
休止中にもまたぜひ遊びに行きたいと思っています(^^)/

私なりのマクロビオティックを、これからも楽しんでいきます♪
遊びに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
[PR]

# by sweetmuku-macrobi | 2010-12-20 00:22 | そのほか

雑穀ごはん ~ひえ~

b0156080_2235840.jpg
b0156080_22352553.jpg

今回はひえを使って色々なお料理のレパートリーを教えて頂きました。
どれも美味しいのですが、
特に、ひえのクリームコロッケ、素晴らしい!!美味しかったぁ。
うちは主人がきのこが苦手なので
作る機会はほとんど無いと思うのですが、
キノコ無しでも今度チャレンジしたいと思いました。
(でもキノコのダシって本当に美味しいんだよな・・・)

More
[PR]

# by sweetmuku-macrobi | 2010-12-19 23:50 | 教室ごはん

マツの実で

b0156080_22282850.jpg

断捨離&大掃除をしていたら
賞味期限切れ、賞味期限ギリギリ、または開封後しばらく時間がたっているものなど、
普段気をつけているつもりなのに、意外にも使っていなかった材料が
色々と出てきてしまいました。

その中の一つが松の実。

使いきろうと
冷蔵庫にあったブロッコリーの茎を茹で、
炒った松の実と軽く炒め
焼肉のたれ(自然食品店で購入したもので、動物性のものと砂糖不使用)で味付け。

松の実をたくさん炒っていて気付いたのですが、
私は松の実の独特な香りが、あまり好きでは無く…。
飾りやアクセント程度の量なら美味しく頂けるのですが、
けっこうな量だとちょっと苦手。

それで、味付けを塩だけではなく
出来合いのものですが、焼肉のたれを使ったのでした。

ですが、、、出来上がりのものも微妙。。。
でも一応食卓に並べたのです。
すると、旦那は、これ美味しい!と言ってパクパクと食べている!!
私の分も食べてもらいました。

やはり味覚は人それぞれですね~
[PR]

# by sweetmuku-macrobi | 2010-12-19 22:29 | おうちごはん

シンプル餃子と食べるラー油

b0156080_8551163.jpg

中身はネギと粒ソバだけのシンプルな餃子ですが、
「食べるらー油」につけて頂くと、旦那も満足の一品に!
らー油は、雑穀のお料理教室で習った「辛くない食べるらー油」で、
先日作ってみたのですが、便利!
大根の千切りに和えても美味しい。重宝しています。

More
[PR]

# by sweetmuku-macrobi | 2010-12-17 09:16 | おうちごはん

雑穀ごはん ~きび~

b0156080_1892610.jpg
b0156080_189419.jpg


きびでこんなに色々できるんだと思いました。
どれも美味しかったです。

これまでも、本を見ながら「もちきびポテト」を作ったことはあったのですが、
スープにもなるのか!なるほど!という感じ。
豆腐マヨは色々なレシピがあると思うのですが、
以前、自分で作ったときはいまいちだったのに、今回お教室で作ったものは美味しかった!
皆で頂いたからかしら…それともレシピが違うからか…

More
[PR]

# by sweetmuku-macrobi | 2010-12-14 18:11 | おうちごはん

季節外れですが・・・

b0156080_824144.jpg


里芋の柚子アイス


母が送ってくれた野菜の中に里芋が入ってました。
無農薬のゆずも手に入ったので
カノウユミコさんの「菜菜ごはん」を参考にして
玄米甘酒と里芋とゆずでアイスを作りました。

簡単で美味しい~♪感動です!!
旦那も、予想よりはまぁ美味しいと(笑)
里芋を使っているので普通のアイスよりはちょっと重たいかもしれませんが、
季節も季節なので、少量をじっくり味わいながら頂きたいと思います。
保存がきくのもありがたい♪
[PR]

# by sweetmuku-macrobi | 2010-12-11 08:25 | おうちごはん

雑穀ごはん4 ~粒そば~

b0156080_7583453.jpg

右下…炊いた粒ソバと豆腐、小麦粉、野菜を揚げにのせて巻いたもの。
右上…大根ステーキ粒ソバあん
左上…粒ソバソーセージをソバ粉の生地でラップサンド

ソバの実は、
色々な効果がある中で、ホルモンバランスを整える働きもあるのだそうです。
例えばその実の形が子宮に似ているでしょ、と、先生がおっしゃいました。

クシマクロビオティック通信講座の認定研修の時に
食べ物はその形から、カラダの臓器の形と似ているところに
効果があると言われていると
教わったことを思い出しました。
くるみは脳に、ひじきは血管や髪の毛など・・・


先生のお話を聞くことで、ソバの実の新たな一面を知った気がします。

More
[PR]

# by sweetmuku-macrobi | 2010-12-04 08:01 | 教室ごはん

雑穀ごはん3 ~麦~

先月のお料理教室のテーマは『麦』
b0156080_18232829.jpg

丸麦や白菜、ネギ、しめじなどが入った餃子。皮も手作り♪
これを今話題の「食べるラー油」につけて頂きました。

サラダは、ハト麦とレンズ豆、人参、ブロッコリー、アーモンドなどが入ったサラダ。

More
[PR]

# by sweetmuku-macrobi | 2010-11-28 18:57 | 教室ごはん

つぶやき

寒くなりました。
日が出ている時間も短くなり
この季節になると、カラダもココロもどよ~んとなることが多くなってしまう私。
更新も遅れがち…もう一カ月以上も更新していなかったなんて!
雑穀のお料理教室の写真などいろいろアップしたいことはあるのですが…


今日は食について思ったことを綴ろうと思います。


もう何年も前、マクロに出会う前の話ですが、
「食品の裏側」の著者のセミナーに参加したことがあります。
b0156080_11572795.jpg

お話だけでなく、
目の前で実際に、添加物を使って食品を作ってくれました。
ビタミンCたっぷりの飲み物も、イクラも、コーヒーミルクも・・・

百聞一見にしかず。

恐ろしかったのを覚えています。


セミナーでは、
添加物に助けられている部分もあるので、一概にダメという主張ではなく、
知った上で選ぶのならそれは選択の自由だが、
知らないで口にしていることが怖い、という内容だったと思います。


それまで、食に関しては、
なんとなく気にしている部分と、
便利さに頼る部分、安さを優先させる部分が共存していた私ですが、
セミナーに参加して、本を読み
添加物には超敏感になりました。

More
[PR]

# by sweetmuku-macrobi | 2010-11-13 13:23 | そのほか

東城百合子先生の講演会

先月9月26日に東城百合子先生の講演会が行われました。
テーマは
 あなたもできる食育
 《健康も幸せも食生活がカギ》
タウン誌の小さな広告を見つけた時から、ぜひ参加しようと決めていました。
午前10時から午後3時までというけっこう長い時間にも関わらず
参加費は無料。
どんな講演会なのか・・・、
この講演会を主催されている「札幌根っこの会」という会のことも知らなかったので
参加するまではちょっと不安だったのですが、
行っててみると大きな会場にたくさんの人!びっくりするとともにホッとしました。



感謝の気持ちでいっぱいになりました。
貴重なお話をたくさん聞くことができました。

東城先生は、
私は教えに来てるのではなく、学びにきている
師は自然だとおっしゃっていました。
学びにきているから自分でお金を払う。
だからこの講演は無料なのです。
札幌根っこの会の方たちのお話も素晴らしく
お土産の手作りクッキーやお昼もついて無料でした。

今までの自分の常識や感覚が、ガラガラと崩れ落ちるくらい、色々な衝撃がありました。

More
[PR]

# by sweetmuku-macrobi | 2010-10-05 19:41 | そのほか
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30