美味しいデザート

メロン・・・大好きです。

先日、高価な夕張メロンをおすそ分けで頂きました。
すーーーっごく美味。
一口食べる度、幸せ~♪私にとって癒しの食べ物です。

それ以来
私の体は、メロンが食べたい食べたいと。。。
う~ん、でも高価なのよね。
夕張メロンはもちろん、他のメロンも、あまり気軽には買えません。
ですが、自然食品店で運良く出会ってしまった2割引きの無農薬メロン。
もう食べごろってことですね。
迷わず購入。

切ってみたら赤肉メロンでした!美味しかったです♪♪♪
b0156080_21512055.jpg


More
[PR]

# by sweetmuku-macrobi | 2010-08-04 22:00 | おうちごはん

ソーダブレッド

最近パンが美味しいと感じます。
自然食品店に売っている、動物性不使用の食パンが最近のお気に入り。
動物性不使用だと、どっしり重いパンが多いと思うのですが、
この食パンは、フワフワで軽くてすっごく美味。
朝食はパン派の私の母(マクロビアンではありません)も、
美味しいと言ってたから
マクロやベジじゃない人でも、普通に美味しいものだと思います。
パクパクパクパク食べているとあっという間に無くなって・・・(+o+)
ちょっと危険なくらい。

先日も、夜にどうしてもパンが食べたくなって。
ところが、お気に入りのパンが無く・・・
酵母をおこしてから焼いたらちょっと時間かかるし。

そこでっ。

あな吉さんのお料理教室で教えて頂いた
「ソーダブレッド」の登場♪
教えてもらって以来初めて作りました。
b0156080_1912514.jpg

あぁ、簡単♪

お教室の時より・・・
[PR]

# by sweetmuku-macrobi | 2010-08-04 19:37 | おうちごはん

家庭菜園

b0156080_15564641.jpg

↑親戚の家に咲いていたお花です。だいぶ前の写真です。
この藤色というか、淡い紫色が好きで写真を撮りました。

最近は暑くて暑くてどちらかというと寒がりな私でも、熱っていました。
昨日、今日はだいぶ過ごしやすいです。


家庭菜園の植物達が順調に実をつけています。
実ができてもぎ取るのって楽しい。なんだか癒される。
お世話しているのは主人で、私はもぎ取るだけです(^_^;)
今日もキューリとミニトマトを収穫したのですが、思わず笑みが♪

近所にも家庭菜園されている方達がいて、皆スクスク育っているように見えます。
キュウリってこんなスピードでに実が大きくなるの!?
とか
大好きなトウモロコシ植えておけばよかった・・・とか
かぼちゃってこういう葉なの!?とか(かぼちゃは近所で見かけるのです)
色々発見があって楽しいです。
[PR]

# by sweetmuku-macrobi | 2010-07-29 16:18 | そのほか

100%自分の責任!

b0156080_15332512.jpg

何カ月か前のある日のごはんの写真が出てきました。
焼きおにぎりとアスパラ、玄米甘酒。
玄米甘酒とおにぎりってあんまり合わない気が。
その時はそれが食べたかったのでしょう・・・(^^;)
アスパラはサッと茹でて醤油出しに漬けていたものだったと思います。
玄米甘酒は生姜入りだったはず。

前の投稿「ごぼうのおやつ」の時にも、ホ・オポノポノについて触れましたが
[PR]

# by sweetmuku-macrobi | 2010-07-29 15:46 | そのほか

ごぼうのおやつ

b0156080_1942347.jpg

ごぼうに、小麦粉をまぶして揚げたおやつ。
ちょっと焦げてしまったものもありますが(^_^;)
焦げてないものはサクサクで美味しかったです♪

ホ・オポノポノ
[PR]

# by sweetmuku-macrobi | 2010-07-23 19:32 | そのほか

奥津典子さんのセミナー

先週行われた
オーガニックカフェ「知恵の木」さん主催
奥津典子さんのマクロビオティック・サマーセミナー
参加してきました♪

「望診」(顔を見て行う診断法)を中心に
マクロビオティックの基本から、取り入れた方がいい食材など
いろいろなお話を聞くことができました。
ココロとカラダに効く食事法、マクロの魅力を改めて感じました。
「望診」の話を聞いていると面白い。
あーっという間に時間が過ぎていきました。
もっともっと聞いていたかった~。

奥津典子さん、お若くて素敵で気さくな感じで。
お話が始まると、迫力があって引き込まれていきました。
実際の奥津さんは、私が小学校4年生のときにお世話になった先生にどこなく似ていて
不思議でした。なんだか懐かしかったな。

b0156080_16272095.jpg

休憩時間に頂いた海苔巻。
美味しかった~
一つはたくわんとピーナッツバターと大葉の組み合わせ!初めてだけど美味しかった☆
[PR]

# by sweetmuku-macrobi | 2010-07-22 16:30 | macrobiotic理論

ごぼうのほっこりポタージュ

山本路子(みるまゆ)さんの
「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」より
b0156080_14172084.jpg

「ごぼうのほっこりポタージュ」(写真右下)
美味です!

主人はごぼうが苦手ですが、
以前、どこかのレストランでごぼうのポタージュが出てきたとき、
「これなら大丈夫」と飲んでいたのを思い出し、
上記みるまゆさんの本を参考に、マクロビ仕様のごぼうスープを作ってみました。
「美味しい」と飲んでいました♪

このポタージュからも十分ごぼうの風味がするので、
微妙な違いは私にはわからないのですが、
主人は「このポタージュは、ごぼうの土臭さがない」と言ってたな。

レシピでは、“野菜スープのもと”を使うのですが、
その日のお昼、スープのもとを使っていたので
できれば使いたくないな・・・何か代用できないかなと考えていました。
そこで思い出したのが、以前、m2styleのTamakoさんから頂いたコメント。
『白みそ』です☆
野菜スープのもとの代わりに白みそを加えて作ってみました。
(Tamakoさんありがとうございます^^)


写真上は同じくみるまゆさんの本を参考に作った
「豆腐おからナゲット」
すっごく美味しくできました☆
(主人はちょっと苦手だったようですが・・・)
[PR]

# by sweetmuku-macrobi | 2010-07-19 14:34 | おうちごはん

お菓子いろいろ

中島デコさんの
「中島デコのマクロビオティック パンとおやつ」より
b0156080_13493839.jpg

「ぬかちょこナッツバー」
米ぬかを使ったおやつ、初めて♪


以前から気になっていた「ビタントニオ」
遂に我が家にもやってきました!
b0156080_13505634.jpg

豆乳と地粉を適当に混ぜてやいてみたら
あっという間にできる!嬉しい♪


朝倉美千代さんの
「はじめてのマクロビオティックスイーツ」より
b0156080_13515521.jpg

「かぼちゃのスコーン」
ちょっと見た目が微妙ですが・・・ほんのりかぼちゃの甘みがして美味しかったです。

同じく「はじめてのマクロビオティックスイーツ」より
b0156080_13522557.jpg

「白ごまのマフィン」↑

b0156080_1352581.jpg

「オートミールのクッキー」↑

b0156080_13534468.jpg

「ココナッツサブレ」↑

どれも簡単で美味しかったのですが
特にココナッツサブレは止まらなかった~

暑い日が続くこの頃は、焼き菓子を欲することは少ないのですが、
ちょっと涼しい日が続いたとき、いろいろ作りました。
マクロビオティックの焼き菓子、シンプルで美味しくて胸焼けしないから大好きです。
[PR]

# by sweetmuku-macrobi | 2010-07-19 14:12 | スウィーツ

かぼちゃのオープンコロッケ

あな吉さんの「ゆるベジ10分レシピ」より
b0156080_16205231.jpg

「かぼちゃのオープンコロッケ」(写真左)
簡単で美味しい。最低限の油で衣がサクサクなのが嬉しい♪
カレー粉で味付けするのですが、まだ体調が完全ではなく避けたかったので
カレー粉の代わりに、塩を気持ち多めに。
私はそれで十分美味しかったです。
旦那はソースをつけて。美味しそうに食べていました(^^)

More
[PR]

# by sweetmuku-macrobi | 2010-07-14 16:54 | おうちごはん

にんじんとりんごのゼリー

大好きな本の中の一つ、中美恵さんの「キレイになるマクロビ教室」より
b0156080_1743463.jpg

「にんじんとりんごのゼリー」


キレイのためというより、
体調不良のときにひっぱり出して、該当ページを開いています。
病院に行くほどでもないけれど、ちょっと辛いなーという時、
こういう方法を知ってるか知らないかは、私にとって、大きいです。
生理痛から救ってくれたこの本。本当に感謝してます。


今回は「便秘」
便秘の項目に出てくるのが、この「にんじんとりんごのゼリー」です。

この先便秘の話なので、
微妙な方はスルーして下さい。。。お願いしますm(__)m

便秘の話です。
[PR]

# by sweetmuku-macrobi | 2010-07-13 18:55 | スウィーツ
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31