人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発展するマクロビオティック

札幌に自然食品店「まほろば」という素敵なお店があります。
豊富な品ぞろえで、信頼できるお店の一つです。


そこに置いてあった「糖について」冊子。



ちょっと気になって、もらってきたものの、
開いてみたら、所々化学式とか出てきて難しそうだったので、一週間ほど放置(^_^;)

少しずつ、時々、ちょこちょこパラパラと読んでいくうちに
とっても興味深い内容であることに気付きました。


「恩師について」
という欄に「桜沢如一」という方の名前が!

マクロビオティックを知っている人なら知っている
有名な「桜沢如一」氏が恩師だなんてスゴイ。。。


その中で気になった言葉が。

「新しい時代に即応した新しい自然食の在り方が必要になって来ています。
 氏は誰よりも固定観念を嫌う人でしたので、今の時代に御存命であれば、
 おそらく同じことはやっておられないと思っています。」


固定観念。。。私はこれに縛られやすいタイプです(汗)。



大事なのはバランス、自分の体に耳を済ませること、
同じものなら、良質なものを選ぶこと。

あな吉さんの講座のときに
「調整豆乳は色々なものが入っているので、無調整豆乳がいいのですが、難しければ
 良質な牛乳の方がいいと私は思います」
というようなことをおっしゃていて、すごく共感したのでした。

動物性を避けるあまり、添加物たくさん使って似たようなものになっているよりは
良質なお肉やお魚を採った方がいいのかなと、なんとなく思っていました。
自然で良質なものがいいなと。



“玄米食について”という項目でも、とても気になった部分が。

「玄米食は治病食で、玄米菜食を一定期間続ければ、菌を抑えてくれるが
 いつまでも続けていると悪い菌も繁殖しないけれど、良い菌も増えないし、
 必要な栄養素まで排泄ししまうので、玄米食は時々食べると良い解毒食であると考えます」
(多少要約してます)

とあり、
私が以前、玄米を欲しなかった時期があったのは、すごく自然なことだったんだな~
そしてまた欲したのも体の要求だったんだな~と
妙に納得しました。


その他、
動物性か否かに関わらず質とバランスが大事なこと、運動が大事なことなどなど
深く読み込んでいないので私の解釈が全て正しいかはわかりませんが、
とても興味深く共感できる内容のものでした。

by sweetmuku-macrobi | 2010-06-12 20:49 | macrobiotic理論
line

sweetmukuです。お肉大好きな旦那と野菜大好きな私のマクロビオティックを取り入れた生活を綴っていきます。


by sweetmuku-macrobi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31